ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
2007年 7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
最近の投稿
2013年3月4日(月曜日)
其の215 阪急六甲開かずの扉の巻
2013年2月23日(土曜日)
其の214 灘のヒクバシの巻
2013年2月14日(木曜日)
其の213 丸山莫高窟の巻
2013年1月30日(水曜日)
其の212 iPS細胞で摩耶の大杉を再生の巻
2013年1月17日(木曜日)
其の211 摩耶ケーブル解体の巻
灘道中膝栗毛 月別過去ログ
灘道中膝栗毛 カテゴリ一覧
灘道中膝栗毛 最近のコメント
最新の灘イベント情報
予定なし
オンライン状況
8 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが 灘道中膝栗毛 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 8

もっと...

2007年7月26日(木曜日)

其の39 線路跡にマンションの巻

カテゴリー: - naddist @ 08時00分48秒

臨港線跡

ナダ「タカバシから西を見た風景、なにかしっくりこない風景だな」
タマ「線路がなくなって寂しいですね」
ナダ「いや、それよりもさ、灘駅南の踏切跡に立ってる…」
タマ「臨港線の上にできたマンションですね」
ナダ「そう、普通、線路の上に建てるか?マンション」
タマ「ま、空き地には変わらないですからね」
ナダ「線路ってのは街の『敷居』みたいなもんなんだよ」
タマ「なるほど、踏んだらおばあちゃんに叱られますね」
ナダ「だろ?まったくマンション業者ってのは
   どいつもこいつも行儀が悪いね」
タマ「でも鉄っちゃんとかにはウケるんじゃないですか?」
ナダ「やっぱ、鉄っちゃん仕様のマンション、通称『テツマン』になるのかな」
タマ「麻雀じゃないんだから。しかもそんな通称ないし」
ナダ「え〜13階行き急行エレベーター、停車階は2階、4階、6階…」
タマ「奇数階の住民無視かよ」
ナダ「8階で普通エレベーターに接続いたします」
タマ「だから普通だけでいいって」
ナダ「13階へお急ぎの方は12階で特急にお乗り換えください」
タマ「乗り換えない方が早いでしょうが」
ナダ「なおこのエレベーター、○ンドラー製ですので、
   駆け込み乗車はおやめください」
タマ「ヤなオチだな」
ナダ「エレベーターだけにオチないことを願います(デンデン)」


2007年7月16日(月曜日)

其の38 灘駅通り納めの巻

カテゴリー: - naddist @ 11時30分50秒

灘駅通り納めイベント
ナダ:泣けた泣けた〜こらえきれずに泣けたっけ〜
   灘駅と別れた哀しさに〜山のかけすも鳴いていた〜
  (別れの一本杉改 by サブちゃん)
タマ:ま、悲しいのはわかるけど、歌が古すぎますよ。
ナダ:じゃあ…今日で〜お別れね も〜会えな〜い
   (今日でお別れ by ハンバーグ)
タマ:微妙に灘ノオトっぽくしないでください、MJに怒られますよ。
ナダ:だってお前、もう「俺らの灘駅」の改札はなくなるんだぜ。
   こんな悲しいことがあるかよ。
タマ:で、灘駅改札通り納めイベントどうでした。
ナダ:あんなクソ夜中、かつ台風接近にも関わらず16人もお別れに
   来てくれたんだぜ。泣けるよなあ。
タマ:やっぱ灘クミンは熱いですね。じゃ、みんな泣いてた?
ナダ:いや、笑ってた。
タマ:悲しくねえのかよ。
ナダ:でも終電が行ったあと、駅長さんに花束贈呈したときに
   わき起こった拍手が、高い天井にこだまして良かったねえ。
タマ:それじゃあ駅長さんの送別会じゃん。

寄せ書きと花束

7/14に開催した「灘駅改札通り納め」にご参加いただいた皆様へ。
足下が悪い中、また深夜にも関わらず多数ご参集いただきまして
誠にありがとうございました。
また、改札移転の作業をされていた大鉄工業の皆様、灘駅長様はじめ
灘駅駅員の皆様、お別れイベントへの寛容なご配慮ありがとうございました。
そして84年もの長き間、街を見続けて来た灘駅舎、ありがとう。さようなら。

                                ナダ


2007年7月13日(金曜日)

其の37 あじさい橋の巻

カテゴリー: - naddist @ 11時30分13秒

摩耶ケーブル駅のあじさい

ナダ「まちなかのあじさいは終わったけど、山のアジサイはまだまだ楽しめるぜ」
タマ「確かに灘区もアジサイが多いけど、なんでアジサイが神戸市の花なんでしょうかね?」
ナダ「そんなもん知らねえよ、ど〜せF人会とお上が決めたんだろうよ」
タマ「おこられますよ、F人会さんのことをそんな風に言っちゃ」
ナダ「それはそうと灘区で発見された幻のアジサイって知ってる?」
タマ「シチダンカでしょ?知ってますよ、クミンの常識ですね」
ナダ「なんだよかわいくないな〜、知らないって言えよ」
タマ「だって知ってるんだもん、六甲ケーブルの近くで咲いてたんでしょ」
ナダ「じゃあさ、灘区に関する名前がついたアジサイって知ってる?」
タマ「マヤアジサイですよね」
ナダ「お前ホントつまんねえな〜、もう歌っちゃうよ。
     『あの人とこの橋のあじさいのは〜な〜』」
タマ「知らね。なんですか?そのド演歌」
ナダ「お、やっと知らないって言ったね、じゃあ教えてあげよう。
   この歌はおにゃん子クラブ会員番号17番、城之内早苗の『あじさい橋』で、
   この城之内早苗の叔父さんは元巨人で『エースのジョー』と呼ばれた
   城之内邦雄で…」
タマ「灘区と関係のない、どうでもいい80’sアイドル情報は聞きたくないっス」


2007年7月5日(木曜日)

其の36 美野丘小学校の巻

カテゴリー: - naddist @ 14時00分43秒

美野丘小内部

タマ「ついに大正銀行の解体工事、始まりましたね」
ナダ「しょうがないねえ」
タマ「灘駅もう余命わずかだし」
ナダ「しょうがないねえ」
タマ「しょうがないしょうがないってどこかの防衛大臣じゃないんだから
   その口癖やめてください。しまいにはナダタマ罷免しますよ
   しかし次々味のある建物がなくなってますけど、
   美野丘小学校の円形校舎は耐震補強してこれからも使い続けるそうですよ。
   うれしいですね」
ナダ「たまにはやるねえ神戸市も」
タマ「逆にこれが民間の建物だったらとっくにスクラップだったかもしれませんね」
ナダ「だったら壊されそうな良い建物は全部市営にすりゃよかったね」
タマ「大正銀行は灘区役所市民課が似合いましたかね」
ナダ「いや市税課じゃねえか?」
タマ「じゃあクラブミレーは?」
ナダ「そりゃもう区長室だろ。となりのメルヘンシャトーは副区長室だな」
タマ「ぜいたくですね〜!じゃ六甲山の回る十国展望台は」
ナダ「そりゃもう灘消防署署長室だろ!なんせ十国見えるんだから」
タマ「火事おこってもすぐわかる!」
ナダ「あ、だめだ、消防署長が水道筋ランチできなくなるわ」
タマ「そこに気遣いかよ」

[参考]
[naddist021030-140]十国展望台が宇宙に帰る日

美野丘小学校


34 queries. 0.089 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress