ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
2006年 11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
最近の投稿
2013年3月4日(月曜日)
其の215 阪急六甲開かずの扉の巻
2013年2月23日(土曜日)
其の214 灘のヒクバシの巻
2013年2月14日(木曜日)
其の213 丸山莫高窟の巻
2013年1月30日(水曜日)
其の212 iPS細胞で摩耶の大杉を再生の巻
2013年1月17日(木曜日)
其の211 摩耶ケーブル解体の巻
灘道中膝栗毛 月別過去ログ
灘道中膝栗毛 カテゴリ一覧
灘道中膝栗毛 最近のコメント
最新の灘イベント情報
予定なし
オンライン状況
9 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが 灘道中膝栗毛 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 9

もっと...

2006年11月27日(月曜日)

其の11 高橋の巻

カテゴリー: - naddist @ 12時00分37秒

ナダ「タカバシって知ってますか〜 六甲道と灘駅の間にある〜」
タマ「また歌だ…」
ナダ「下をJR〜 ゴーゴー走る〜 コンクリでできた灰色の橋〜」
タマ「すげー字余り…」
ナダ「狩人のご両人で『タカ橋』でした〜」
タマ「…って1人デュオかよ!しかも『アメリカ橋』だし」
ナダ「それはそうと、みんながタカバシって呼んでるこの橋、
   ホントはタカバシじゃないのよ」
タマ「またまた〜」
ナダ「橋のたもと見てみ。『灘橋』って書いてあるだろ」
タマ「ホントだ…じゃあタカバシは他にあるんですか?」
ナダ「そーなんですよ、カワサキさん」
タマ「そんなギャグ誰も覚えてないって」

灘橋


2006年11月19日(日曜日)

其の10 上野通の巻

カテゴリー: - naddist @ 13時30分11秒

ナダ「粋だね〜」
タマ「どの辺がですか?」
ナダ「おまいさん馬鹿いっちゃーいけないよ」
タマ「なんでチャキチャキの江戸っ子になるんですか」
ナダ「この建物に江戸の粋を感じないかねェ」
タマ「江戸の粋…ですか?」
ナダ「二階の戸袋とか塀だよ」
タマ「模様ですか?」
ナダ「戸袋にちょいと小紋入れるあたりなんざぁ『着物の裏地で自己主張』
   に通じるね」
タマ「隠れたお洒落ですね」
ナダ「そんでもって塀の亀甲縛り模様。団鬼六に通じるね〜」
タマ「それ、江戸じゃなくてエロなんですけど」

赤坂通の家


2006年11月15日(水曜日)

其の9 岩屋中町の巻

カテゴリー: - naddist @ 10時10分59秒

タマ「これなんですかね?」
ナダ「子どもが描いたポスターらしい」
タマ「なんか子どもっぽくないですね」
ナダ「『こどもでした』だから子どもじゃないのかね」
タマ「でも大人の絵にも見えないし」
ナダ「むしろ『圭子の夢は夜ひらく』の世界観だな」
タマ「誰ですか、その圭子って?」
ナダ「宇多田ヒカルのオフクロだよ。で、前川清の元妻」
タマ「いらないですよ、そんな追加情報」
ナダ「15 16 17と〜 私の人生暗かった〜」
タマ「暗い歌だなあ」
ナダ「過去はどんなに暗くとも〜 夢は夜ひらく〜」
タマ「フルコーラス歌っちゃったよ」
ナダ「きっと岩屋が花街だったころの芸妓の霊が、灘駅の橋上化を機に
   西灘小学校の子どもにノリ移ったんだな」
タマ「そういうこと言わないの」


2006年11月8日(水曜日)

其の8 原田通の巻

カテゴリー: - naddist @ 18時29分01秒

タマ「また強烈な看板ですね」
ナダ「灘区内のインパクト看板ではトップクラスだね」
タマ「『戦いの時から塗料が必要です』ってスゴいコピーだなぁ」
ナダ「電通のクリエイティブでも無理だよな、このコピー」
タマ「『いわんや平和においておや』ってどういう意味ですかね?」
ナダ「親鸞の名フレーズのパクりだな。でも…」
タマ「でも…なんですか?」
ナダ「正しくは『いわんや平和において(を)や』なはず」
タマ「じゃあどういう意味なんですか?」
ナダ「実は『いわんや平和において…おや?』なんじゃないか」
タマ「え、疑問形っすか!?」
ナダ「あそこにでっかい『灘タワー』が見えるだろ」
タマ「また強烈にのっぽなマンションですね」
ナダ「あれに対する疑問だと思う」
タマ「は?」
ナダ「穏やかで平和な町並み…おや?なんだあの場違いなマンションは!って感じ」
タマ「マンション業者を敵に回すとナダタマもやばいっすよ」
ナダ「大丈夫、そんときは謝るから」
タマ「魂ないじゃん!」


2006年11月2日(木曜日)

其の7 王子公園駅の巻

カテゴリー: - naddist @ 14時00分10秒

タマ「何ですかコレ?」
ナダ「阪急の終点がまだ上筒井だったころの線路跡の断面」
タマ「三宮じゃなかったんですね」
ナダ「そう、阪神、阪急の熾烈な三宮乗り入れ争いの痕跡だな」
タマ「結局どっちが勝ったんですか?」
ナダ「地下で乗り入れた阪神の勝ち」
タマ「悔しかったでしょうね、阪急」
ナダ「断腸の思いでこの線路切ったんだろうな」
タマ「切られた線路も痛かったでしょうね」
ナダ「この線路切断は『鉄道界の阿部定事件』として歴史に残る」
タマ「今では経営統合ですからね」
ナダ「この際、六甲学院出身の大森一樹あたりに
   『実録〜灘の阿部定(R18)』とか撮って欲しいね」
タマ「またソッチですか」
ナダ「スポンサーはマヤドー」
タマ「ウケたからって、2話連続はやめましょうよ」

灘区キーワード辞典 "nadadas”
「阪急上筒井支線跡」参照
http://www.nadatama.com/modules/xwords/


36 queries. 0.052 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress