ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
2007年 5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
最近の投稿
2013年3月4日(月曜日)
其の215 阪急六甲開かずの扉の巻
2013年2月23日(土曜日)
其の214 灘のヒクバシの巻
2013年2月14日(木曜日)
其の213 丸山莫高窟の巻
2013年1月30日(水曜日)
其の212 iPS細胞で摩耶の大杉を再生の巻
2013年1月17日(木曜日)
其の211 摩耶ケーブル解体の巻
灘道中膝栗毛 月別過去ログ
灘道中膝栗毛 カテゴリ一覧
灘道中膝栗毛 最近のコメント
最新の灘イベント情報
予定なし
オンライン状況
2 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが 灘道中膝栗毛 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 2

もっと...

2007年5月31日(木曜日)

其の32 大石川の巻

カテゴリー: - naddist @ 10時00分35秒

タマ「大正銀行がなくなるとこのあたりの都賀川沿いも味気なくなりますね」
ナダ「どこが味気なくなるだって?」
タマ「いやだから都賀川…」
ナダ「何?!」
タマ「都賀…」
ナダ「はぁ〜〜っ?!!!」
タマ「都…」
ナダ「大正銀行のあたりでは都賀川じゃなくて大石川だろが!
   ったく何年灘に住んでるんだよ!」
タマ「でも正式には都賀川じゃないんですか?」
ナダ「じゃあ阪神国道バスのバス停名見てみ」
タマ「あ、ほんとだ大石川だ。。
   しかし同じ川なのになんで上流と下流とで呼び方が違うんでしょうね?」
ナダ「メシ食ったら食道から胃へいくだろ?で、小腸いって大腸いって最終的には…」
タマ「わ、わかりましたよ。上流と下流で名前が違うってことは」
ナダ「だから…大石は肛門ってことなんだよ!」
タマ「大きな石で頭殴られまっせ」

大石川バス停


2007年5月24日(木曜日)

其の31 鹿ノ下通の巻

カテゴリー: - naddist @ 19時00分32秒

大正銀行灘支店
タマ「いよいよ明日で大正銀行ともお別れですね」
ナダ「灘駅に続いて、また灘区から名建築がひっそりと消えていくわけだな」
タマ「なにげに神戸市最古の現役銀行建築でしたから」
ナダ「しかし『灘区六甲道化』は『地球温暖化』なみに深刻だね」
タマ「ツルツルピカピカの街になっていくんでしょうね」
ナダ「いっそ『六甲道区』にすりゃいいんだ!」
タマ「またそんなやけっぱちな」
ナダ「そうなると、彦六寿司も回転寿司に、水道筋は巨大スーパーになって」
タマ「ウヘ〜最悪ですね」
ナダ「傾いた喫茶店は傾いたファミレスになる」
タマ「ヒエ〜倒産しそう」
ナダ「敏馬神社とか厳島神社の階段にもエスカレーターつけなきゃ」
タマ「となると岩屋公園や篠原北町公園がイタリア広場みたく、
   スペイン広場やフランス広場になるんですかね」
ナダ「やがてMJは吉野家でライブをするようになり」
タマ「ならねえよ」
ナダ「そうなったらナダタマもロッコウミチチタタマに…
   アタタ舌噛んじゃった、セキ、声、ノドに浅田飴」
タマ「ヨっ!永六輔!って、笑えないッス…」


2007年5月17日(木曜日)

其の30 国玉通の巻

カテゴリー: - naddist @ 09時55分12秒

旧川上青田邸
タマ:山の手の昭和な味のある古住宅、風情ありますね〜。
ナダ:ひかえおろう!
タマ:な、なんですか?!急に?
ナダ:この古住宅が目に入らぬかッ!
タマ:いやだから入ってますって。
ナダ:この古住宅をなんと心得る!
   恐れ多くも元祖打撃の神様、川上哲治公の「灘の家」
   にあらせられるぞ!ええい頭が高い!ひかえおろう!
タマ:え、マジっすか??!
ナダ:しかもあのじゃじゃ馬、青田昇氏と同居していたのだぞ!
   ひかえおろう!
タマ:ス、スゲ〜!
ナダ:甲子園で試合があるときは、ここから球場に通ったのだぞ!
   ひかえおろう!
タマ:え、じゃあ銭湯はひょっとして五毛温泉?
かおる:見ちゃ、いやン〜
タマ:なんで由美かおるが五毛温泉に入ってんだよ。

注:その後青田氏とともに転居、川上氏は五毛温泉並びの歯科医院の
  2階に部屋を借りていたそうです。
  もちろん現在は他の方がお住まいになっています。


2007年5月10日(木曜日)

其の29 水道「橋」の巻

カテゴリー: - naddist @ 10時20分39秒

タマ「狩人、今年いっぱいで解散するんですってね」
ナダ「しょうがねえなあ、一曲歌うか…
     水道橋って知ってますか〜王子公園と都賀川の間にある〜」
タマ「また『アメリカ橋』ですか、しかも水道『橋』じゃないし」
ナダ「でも、水道筋のこと水道橋って呼ぶ輩はやたら多いぜ」
タマ「たしかに。
   下手したら水道橋筋ってご丁寧な間違えかたする人もいますよ」
ナダ「シロートさんだけじゃなくて、プロもひどいぜ。
   阪急王子公園駅にある周辺マップ見てみ」
王子公園駅エリアマップ
拡大
タマ「ひえ〜、水道橋商店街になってる!阪急もこのザマかよ」
ナダ「こうなったら、いっそ水道橋に名前変えちゃおうか?
   動物園には後楽園みたいな遊園地もあるしさ、ついでに
   王子スタジアムを灘ドームにして、動物園ホールでボクシング
   やったり。あ、そうだ王子公園駅で『闘魂こめて』流そう」
タマ「暴動おきるって…」


2007年5月3日(木曜日)

其の28 高尾西バス停の巻

カテゴリー: - naddist @ 16時00分28秒

高尾西バス停

タマ「高尾通の『憲法九条バス停』ですね」
ナダ「だいぶ条文が薄くなってきてるな」
タマ「書き直さないとだめですね」
ナダ「書き直すって…お前は改憲派か?」
タマ「や、そういう意味じゃなくて」
ナダ「お前もアレだな、最近若年層に増えてきたヒエ田か」
タマ「は?」
ナダ「いやちがうな…ミノ丘」
タマ「あの〜」
ナダ「いや、セイ徳か?」
タマ「それを言うなら、タカ派じゃないかと…」


36 queries. 0.107 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress