2008年 7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
最近の投稿
沖声灘語 月別過去ログ
沖声灘語 カテゴリ一覧
沖声灘語 最近のコメント
最新の灘イベント情報
予定なし
オンライン状況
16 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが 沖声灘語 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 16

もっと...

2008年7月17日(木曜日)

灘にあった「南西諸島連盟」 その4

カテゴリー: - utinadanchu @ 11時38分03秒


▼ これまで神戸新聞記事および島尾敏雄の「ヤポネシア考」から、戦後まもなくの灘に「南西諸島連盟」という団体があることを見てきた。
 島尾の一文、「連盟にはいりますと、まあ物資が手に入る。第三国人にはその頃特別な配給ルートがあったんでしょうか」の部分の検討に入りたい。その前に、「第三国人」について知っておかねばなるまい。

 

▼ 敗戦後の南西諸島出身者、つまり沖縄県および鹿児島県奄美群島出身者をとりまく情勢は、一般の神戸市民とは大きく異なっていた。第2次世界大戦における太平洋戦争で沖縄県は唯一の地上戦の舞台となり、約10万から15万人の沖縄県在住民間人を含む約20〜25万人の犠牲者を出した激しい戦闘の後、米軍に占領された。犠牲者数に大きな誤差があるのは、住民票や戸籍を元にした数と収集された遺骨や米軍への収容者数などから政府が出した数とに大きな乖離があるからだ。

 

▼ ポツダム宣言を受諾して敗戦国となった後は、北緯30度以南(口之島を含む)、すなわち奄美群島から南にある南西諸島は米国の統治下に置かれることになった。戦時中の徴用工や女子挺身隊を含む本土に出稼ぎに来ていた者や本土への疎開者、海外から引き揚げてきた沖縄県および奄美群島出身者は行き場を失い、また戦前から移住していた同郷者たちも故郷を失ったことから、物心両面に過酷な苦難を強いられることになった。

 

▼ 敗戦後、まもなく沖縄県および奄美群島出身者の間で、同胞救済を目的とした同郷組織作りが進められている。マッカーサー司令部による南西諸島帰還許可に前後して、帰還者や残留者により組織再編が行われた。その際、沖縄県および奄美群島出身者は中国・朝鮮・台湾省などと同じく、制度上「非日本人」の立場に置かれた。これがいわゆる「第三国人」である。少し前、石原都知事が「第三国人」という言葉を差別的な意味で使ったとして非難されたことがあったが、戦後の混乱期では闇市などを舞台に横行を繰り広げた主役として「第三国人」は差別的な意志で使われたという。

 この「闇市」と「第三国人」が、南西諸島連盟に深く関わっていた。



灘⇔沖縄 通い船対談

vs MJ様
「島田叡という人物を知ったのは、貝原氏が震災後『犠牲者に対する知事の責任』に言及する中で、たびたびその名を挙げたからでした。任期途中の退任表明時にも、やはり『島田知事のように県土の一木一草まで責任を持ちたい』と語っていたのを思い出します。後世の県民や他県の知事にまで、これほど慕われ、尊敬される知事も珍しいですよね、たぶん。
同じく神戸→沖縄の道を辿ったうちなだんちゅさんが、島田氏の足跡を訪ね歩くルポ、読んでみたいです」


 MJさま、ありがとうございます。
 私もかつていた新聞社で貝原知事の会見を取材した際、何度か島田知事の話が出たのを覚えています。中でも印象的だったのは、将棋の谷川名人(当時)の祝賀会でスピーチされた時、引退間近だった貝原さんが沖縄戦時下での島田知事の奮闘に触れながら、震災での県政がどうあるべきだったかということなど悔恨の情も含ませながら語っておられたことでした。

 昨年、沖縄本土復帰の日にあたる5月15日から島田知事が亡くなったとされる7月初旬まで、お世話になっている田村洋三氏の著作からの引用を中心に時系列で追ったものをブログ化しています。今後、大幅に肉付けして、「島守の道を歩く」というような紀行/ガイド的なものにしていくつもりです。
 『沖縄の島守』を読み歩く http://simamori.ti-da.net/


 島田知事のたどった道のガイドに関し、個別にメールをくださったみなさん、どうもありがとうございます。

   By 沖灘人



TrackBacks

このコメントのRSS

TrackBack URL : http://www.nadatama.com/modules/wordpress6/index.php/archives/2008/07/17/post-120/trackback/

この投稿には、まだコメントが付いていません

コメント

_CM_NOTICE

32 queries. 0.026 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress