naddism 登録・解除

ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
naddist カレンダー
2003年 3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
naddist 月別過去ログ
naddist カテゴリ一覧
最新の灘イベント情報
予定なし


2003年3月30日(日曜日)

[naddist 030330-154]別れの一本蜜柑【灘の細道 13】

カテゴリー: - nada @ 08時30分01秒
...n  a  d  d  i  s  t
...030330-154
...
...naddism Edit.

■CONTENTS======================================================

・灘の細道12      ▼別れの一本蜜柑 ・なだっちゅーの!124      ▼灘印良品商品への感想6連発 ・naddist NEWS(naddistからのお知らせ)      ▼灘印良品閉店しました。 

================================================================

4月になりました。新入クミンの皆様。はじめまして。 これから始まる新しい灘ライフをエンジョイしてください。 今回は灘のちょいといい小道をレポートするシリーズ 「灘の細道」をお送りいたします。 12回目は葺合〜灘、境界ゾーン探訪です。

=====================================================灘の細道 12

■別れの一本蜜柑 

             TEXT:ドクターフランキー(北隣クミン)

 灘駅の広場から、灘タクシーの運ちゃんに気を使いつつ、ちょっと 気恥ずかしい「パンダストリート」をトレクレと2速30キロで流す。  目の前には、旧近代美術館のバックヤードが聳えている。戦災復興 で原田線ができるまで、旧の関西学院キャンパスの敷地はここが南限 だったらしい。(注1)西の方角へ車を進める私の右手にはミニ開発 で建てられた同じような形の建売住宅が建っているが、昭和11年に 阪急が高架で三宮駅に乗り入れる前は、ここを阪急の軌道が走ってい て、区界を越えた市営宮本住宅のところで緩やかに山側にターンして 県の坂口庁舎の敷地にあった上筒井駅に列車が滑り込んでいた。(注2)

 やがて、中央区との区界・テニスコートに行き当たる。  見えない区境に沿って山のほうを目指す。王子市民ギャラリーを右 手に見ながら、きつい坂道にスロットルペダルを踏み込む。ここの植 え込みに大正時代に作られたらしい神戸市との境界石標が残っている。 「昔、灘は神戸ではなかった」ことの証。naddistなら感慨深いもの があるはずだ。(注3)  ステラマリスの像を仰ぎ見て、普段はめったに入らない山麓選へ至 る坂道をあがる。空襲で様相は一変しているが、このあたりも、かつ てはお屋敷街だったらしい。カトリック聖ザべリオ宣教会の敷地は、 隣の区だが、戦前の「神戸屈指の建築家」河合浩蔵の家があった場所 だ。正確にいえば家の完成のすこし前に浩蔵はなくなっている。 建替えられたのが惜しまれる個性的な邸だった。

 坂道を行く清楚な女学生たちに気を使いながら、ステアリングホイ ールを小刻みに動かす。この径は、少なくとも明治はじめにはできて いた。明治14年の仮製2万分の1地形図に、はっきりと描かれている。 おそらくその頃からたいして違わない道幅なのだろう。その地図を見 ていると、この一帯は蜜柑の果樹園だったらしい。(注4)  信号待ちの間、ギアを1速に落とす。 慎重にスロットルを踏み、山麓線を越える。 右手には、懐かしい、長手のタイル貼下駄履き長屋が見えてくる。 今でも現役らしい。と、その反対側に、1本の蜜柑の木が見えた。  道幅の広い場所で車を路肩に停車させ、外へ出た。  私がたどってきた道と、籠池・中島通方面から上がってきたもう 1本の径が交わる、まさに分かれ道の辻に、その木は植わっていた。 たわわに黄色い蜜柑を実らせて。  かつて、ここが蜜柑の園だった記憶を留めるかのように。 そして葺合と、灘の境目であることを暗示するかのように。

(あとで、山麓線を降りるときも、庭に蜜柑の木がある家が結構ある ことに気づいた。その当時からの木ではないだろうが、土地の記憶が そうした形でも受け継がれていることに気づいたのは、ちょっとした 「まち的」発見だった。)

                          (おしまい)

++++++++++++++++++ さらにdeep naddisticな注 ++++++++++++++++++

注1:王子スタジアムが、西宮球場に変わって学生アメフトスタジアム として利用されるようになる。KG(関学)が故郷、灘のまちに帰ってく るのは感慨深いものがある。

注2:昭和11年に高架の三宮駅が完成するまで阪急神戸線の終点は上筒 井駅であった。高架完成後も昭和15年まで西灘からの上筒井支線は残った。 王子公園駅の青谷川上の妙なスロープはその遺構である。

注3:東灘区側とくらべ、川など明確な境界がない中央区(旧葺合区) 側との区界であるが、よく観察すると山手から浜手にかけて、松蔭〜 海星〜王子スポーツセンター〜王子動物園〜王子テニスコート〜王子南 公園〜朝鮮初中級学校〜脇浜公園というように、広場的もしくは緑の空 間が一直線上にならんでいる。このラインは延焼を食い止める防災ライ ンとして計画されたことがうかがえる。 またJR灘駅西には、中央区と灘区の区境に位置し、両区の住居表示があ る、世にも珍しい「岩屋アシュラトンネル」がある。

注4:灘とみかんの関係については、『摂津志(1734)』の中で、莵原 郡土産として「橘(みかん):畑原、筒井村出」と記され、灘地方でみ かんが産出されていたことがうかがわれる。 また、『摂津名所図絵(1796)』では篠原村若林氏の家には「みなし みかん(実がなるが仁がない)」があったと記され、地元では本みかん、 こみかんと呼ばれ、祝儀ものとして使用されたそうである。

参考文献:『灘・神戸地方の研究(若林泰著)』      『阪急電車のすべて(阪急電鉄発行)』      『naddism01〜灘の穴(naddism Edit発行)』

================================================================

naddistに頂いた、皆さんからのご意見ご感想や灘情報をご紹介する 「なだっちゅーの!」を、お送りいたします。 メールを下さった皆様、ありがとうございました。

=============================================なだっちゅーの!124

先日閉店しました「灘印良品」にご来店いただいた方から、いろいろ ご感想をいただいておりますので、ご紹介いたします。

●灘に住んでからは5年ほど、もとは長崎県の壱岐グンミン(現クミン)

イベント的には初めての参加になりましたが、いつも 「俺、そんなにディープな灘人じゃないし…」 っていうのと 「サービス系の仕事なので土日は忙しい!」 というハードルに阻まれて、中々参加できずにいました。 だから今回はとっても嬉しかったです! プリンセスソースも二種類Getさせていただき、マヨネーズも! これらのコラボレーションで作るお好み焼きを楽しみに… (貧乏性なので今あいてるソースとマヨネーズ使い切ってから) そして、あのおかき最高に美味しいです! うちではマヨネーズ味が大ブレイクしたので、4回来店しましたが 4回ともおかきマヨネーズ味は買って帰る有様でした。 29日(土)ではトリガーポイントも探してもらって、大満足。 とっても楽しめました〜。 今はいただいたフリーペーパーで灘のお勉強してます。 メルマガもいつも楽しみにしてますんで、長く続けるためにも 無理せず頑張っていってください。

  ありがとうございます。   「なかなかイベントに行けなくて」という読者の方も、今回は   1月という期間があったので来店しやすかったようです。   となると、ますます常設店が欲しいところなんですが・・・   --------------------------------------------------------nad

●テンペイ様(昔々学びクミン)

灘印良品の店、ようやく最終日の前日に間に合いました。 あのおかき、大好評でした。安すぎる! 買い占めに走れと号令が でたのですが、今日(最終日)はいけないので残念。 それと、袋に貼ってもらった灘印良品のシール、ばか受けでした。

  大林さんのおかき・・・爆売でした。   200個近く出たんじゃないかなあ。   リピーターもしっかりつきました。   ほんと、おししいもんね。   --------------------------------------------------------nad

●震災避難元クミンの現北区民様

先日は有り難うございました。 初めてnaddistさんにお会いすることが出来まして嬉しかったです。 ミックスナッツとケンコーマヨネーズ、ゆば、CD−ROM購入させて 頂きました。 実は私は10年ほど前はサンナッツの社員でミックスナッツを 製造していたので、今回も懐かしい思いで購入しました。 今月いっぱいで終わってしまうのが残念です。

  ミックスナッツもよく売れました。   あのビッグサイズだったんで、どうかな?と思ったのですが、   30缶完売です。で、秀逸なのは、中に入っている解説書!   naddistも爆笑のコメント&ウンチク。   購入された方は是非確認してみてくださいね!   --------------------------------------------------------nad

●サイチャン様

先日の金曜日にやっと店のほうに行くことができました。 2回ほど前を通ったにもかかわらず見逃してしまうほど 控えめな店を発見し、ミックスナッツの缶と噂の灘バッジをゲット。 灘バッジを見た嫁の一言。「付けるのが恥ずかしい柄やなぁ。」 またショップやらないんですか。 ネット販売するのもいいかもしれませんね。

  どう見ても控えめな店でしたね(笑)   でもそれが狙いだったりします(笑)   バッジ、恥ずかしがってはいけません(笑)   ネット販売すると、きっと送料の方が高いものばかり(笑)   --------------------------------------------------------nad

●きつねっこ@週末店員クミン

灘浜の菜の花祭のあと、灘印良品で新在家の菜の花のなだね油を購入し ました。 そして、市場で菜の花を買ってさっそく菜の花いためをつくって食べま した!なだね油はとってもこうばしくて、菜の花のほのかなにがみに ぴったりでした。自分でラベルを貼ったなだね油を自分で購入するのは 感慨深いものがありますね。

  「なだね油」も3.4リットル完売です。   「これ手につけると、ええわ、べたべたせんし」といって保湿クリ   ームとして買っていくおばあちゃん達。   まさに実用的な灘の逸品でした。   --------------------------------------------------------nad

●ぶち@払下郵政カブ様(東隣山手クミン)

naddist ショップ「灘印良品」1ヶ月間、お疲れ様でした。 閉店してからこんな事を報告しても遅いのですが、大変な「灘物」が 漏れている事を発見致しました。  その物とはハウス食品の「六甲のおいしい水」です。ボトルのラベ ルに「採水地:神戸市灘区」と、しっかり明記されています。次に 「灘印良品」の様な機会がある場合には絶対に外せない物ではないで しょうか?しかし採水井戸の場所が場所だけに、貧乏川の伏流水が混 ざっているという説も…。  ケンコーマヨネーズですが、実際に食してみて「こんな味だったのか!」 と感動しました! 小学校の給食に付いてきた物は、もっと酢味が きつかったような気もするのですが…。 「灘印良品」で販売された物ですが、naddist ショップが無くなってし まうと買えなくなってしまうのでは意味がないと思います。「ここに行 けば買える」という情報もお願い致します。

  「六甲のおいしい水」があったか!   しかし、ハウスが入る前にあった「六甲牛乳(先日倒産)」の   ことを考えると・・・六甲のおいしい水を売るわけには・・・   「ここに行けば買える」情報は、また誌面でお知らせします。   --------------------------------------------------------nad

============================================================ ●          naddist NEWS            ● ============================================================

●         灘印良品閉店しました         ●

3月の間、水道筋商店街で開店しておりました「灘印良品」ですが 3月30日をもって閉店いたしました。 思っていたことの半分くらいしかできなかったのですが、なには ともあれ、やってしまったことには満足しております。 今回の経験をもとに、また楽しいプロジェクトを考えていこうと 思っております。 ご来店いただいた方、ご購入いただいた方、お手伝いいただいた方 本当にありがとうございました!

※3月25日朝日新聞朝刊神戸版に灘印良品が  「灘 名物で再発見」として紹介されました。

----------------------------------------------------------------

naddist発行の「コトブキのあとはうどん屋」は皆様からのメールです。 お気軽に「町話」「感想」お寄せ下さい。

naddistへ、ご意見ご感想、情報メールをお送り頂く時は、 ・「なだっちゅーの」(読者お便りコーナー)への転載の可否 ・転載の条件(匿名希望、ハンドル名等、URL載せる事も可能です) ・現在住んでいる所(もしよろしければ) ・灘区との関わり(適当につけて下さい) (例)元クミン:元灘区在住    現クミン:現灘区在住    (クミン=区民ではないので、他地区の方大歓迎) 等を明記して頂ければ幸いです。

---------------------------------------------------------------- おかきやさん、湯葉やさん、猫ばあさんをめぐるツアー企画中です。 ----------------------------------------------------------------

ご意見ご感想は eken@pp.iij4u.or.jp までお願いします。 ---------------------------------------------------------------- naddist [Kapsel naddism] 0000009510

produced by "naddism Edit."(@parabolart) e-mail "eken@pp.iij4u.or.jp" ----------------------------------------------------------------


TrackBacks

このコメントのRSS

この投稿には、まだコメントが付いていません

コメント

ごめんなさい、現在コメントを付けることは出来ません

22 queries. 0.058 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress