naddism 登録・解除

ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
naddist カレンダー
2001年 9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
naddist 月別過去ログ
naddist カテゴリ一覧
最新の灘イベント情報
予定なし


2001年9月30日(日曜日)

[010930-103]あなたは『砂漠』を知っているか【灘弁03】

カテゴリー: - nada @ 14時02分43秒
...n  a  d  d  i  s  t
...010930-103
...
...naddism Edit.

■CONTENTS==================================================

・灘弁大調査網03      あなたは『砂漠』を知っているか ・なだっちゅーの!80      福住界隈 ・naddist NEWS(naddistからのお知らせ)      ▼灘パブオフ開催しました      ▼naddist秋の遠足〜杣谷ダッジオーブン      ▼「クリツナダ専門学校」開校のお知らせ

============================================================

一口に関西弁といっても、京都、大阪、神戸、奈良、和歌山、滋賀 …かなりの違いがあります。(関西以外の人にはわかりにくいかも しれませんが) では、さらに細分化して「灘ことば」なるものは存在するのか? 前回に引き続き遊び系調査です。なんか本来のコーナー意図と大分 離れてまいりましたが、知ったこっちゃないです。

==============================================灘弁大調査網03

昨年行なった「灘弁調査網(000810-63にて募集。000910-66にて結 果発表)」では「灘区における、チーム分け手法としての『うらお もて』普及率および、分布状況、地域格差に関して調査を行ないま した。その時皆さんからたくさんの子供の遊びに関するエピソード もいただきました。ありがとうございました。 今回は灘区でもその存在は一部でしか確認されていないコアな、と ある「子供の遊び」について皆さんのご協力を得て調査したいと思 います。

皆さん「砂漠」という遊びをご存知ですか? 実は、灘区外でこの遊びをやったという人には会った事がないので す。どういう遊びかというと、簡単に言えば「馬とび」です。 概要を説明しますと ・じゃいけんで「馬」と「親」を決める。 ・馬役はうずくまって「馬」になる。 ・残りの人は親を先頭に馬の前に一列に整列する。 ・親が「さーばく」と言いつつ馬をまたぎ、後の人もそれに続いて  馬をまたぐ。 まずここまでが前段の「儀式」です。 ここで親が発する「さーばく」というかけ声がこの遊びの名称にな っています。

さてここからがこの遊びの本題です。次に親は様々なコマンドを出 します。そのコマンドによって子、馬役がダイナミックに翻弄され るという遊びです。 コマンド例としては次のようなものがあります。大きく分けて 「ゲーム系コマンド」と「いじめ系コマンド」があります。

・いもむし50(ゲーム系コマンド) 「いもむしごじゅー!」というかけ声を発し全員が馬をまたぎます。 親は公園内及び街路をかけめぐり、支柱状のものを探します。みつ けたらそれにつかまります。馬以外の子はいもむしのように数珠つ なぎになります。そして全員がいもむしになった時点で親はカウン トダウンを始めます。馬はいもむしを外しにかかります。そして 50数えるまでにいもむしを崩す事ができたら馬の勝ちになります。 外された子が次回の馬になります。カウントダウンの数によって 「いもむし10」「いもむし100」「いもむし38」などのバリ エーションがあります。

・原爆(いじめ系コマンド) 「げんばく!」というかけ声を発し全員が馬をまたぎます。 次に跳び箱を飛ぶような形で馬を飛び越し、そのまま全体重を馬に 載せ馬を潰します。これを順番に全員でやります。

・外人(いじめ系コマンド) 「がーいじん!」というかけ声を発し全員が馬をまたぎます。 次に馬は体を起こし直立不動になります。 親は「はろーはろーけろーけろー」というかけ声とともに馬にビン タを入れ蹴り倒します。これを順番に全員でやります。

・うぐいすの谷渡り(いじめ系コマンド) 「うぐいすのたにわたり!」というかけ声を発し全員が馬をまたぎ ます。次に馬は体後ろ向きに直立不動になります。 親は「う〜ぐ〜い〜す〜の〜」というかけ声とともに指で数字の4 を作り、馬の背中に川のような字を書きます。そして「たにわたり っ!」というかけ声とともに馬の肛門に両手の人さし指を思いっき り突っ込みます。これを順番に全員でやります。

他にも色々とコマンドがあったと思うのですがちょっと思い出せま せん。また「いじめ系コマンド」しか覚えていない私は異常なので しょうか? どうですか?とっても下品でちょっぴり各種団体より抗議必至のプ チデンジャラスな遊びなのです。たぶんPTA的には「八時だョ全員 集合」とともに俗悪系文化としてリストアップされていたに違いあ りません。 私が「こんな遊び知ってる?」と訪ねる時、「知らない」という反 応に続き「下品」「ガラ悪」「どういう所で育ったんだ」「親の教 育はどうなっているのだ」など何故か白い目で非難されるのです。 「こんな遊びをしていた人のメルマガなんて読みたくない」と上品 な山の手読者の皆様が一挙に購読解除という事態になりかねない、 いや最近ようやく解決されてきた「灘南北問題」を再燃させる事態 に発展しかねないという高度な政治的配慮により、naddistでの公 開も避けてまいりました。しかし、やはりこれを避けていては灘の 町を語れないということで今回の調査に踏み切る事になりました。

ということで、今回も読者の皆様方にアンケートへのご協力をお願 いいたします。「あなたは砂漠を知っているか?あるいは似たよう な遊びを知っているか?」以下のフォームで10月末日までにお送 り下さい。(eken@pp.iij4u.or.jpまで) ご協力よろしくお願いいたします。 なお、アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で、関西社会 人ラグビーでも幸先よいスタートを切った、地元神戸製鋼ラグビー チーム「スティラーズ」オリジナル携帯ストラップ(希少。読者た ん吉様より提供)」を3名様にさしあげます。 奮ってご応募下さい。

---+---+---+---+---+--- キ リ ト リ ---+---+---+---+---+---

●さばくをやりましたか?: yes・no ●名称は「さばく」でしたか?: yes・no(    ) ●覚えているコマンドはありますか?: ●名前: ペンネームで結構です。 ●クミン名: 適当につけて下さい。 ●年齢: 差し支えありましたら、30代とか40代という世代表現で結構です。 ●性別: お好きなようにお書き下さい。 ●出身地: クミンの方は在学していた小学校を書いていただければ幸いです。 もちろん灘区外出身の方もしっかり書いて下さい。 ●その他コメント等: 遊びに関わるエピソード他 ●プレゼント: プレゼントご希望の方は一言「欲しい」と書いて下さい。

---+---+---+---+---+--- キ リ ト リ ---+---+---+---+---+---

【記入例】

●さばくをやりましたか?: yes ●名称は「さばく」でしたか?: no(馬飛び) ●覚えているコマンドはありますか?: 「救急車」っていうのがあったと思います ●名前: 新在家の蠍 ●クミン名: 元クミン ●年齢: 30代 ●性別: ♂ ●出身地: 六甲山小学校 ●その他コメント等: 「いんさ」は「天大中小」でした。 ●プレゼント: 欲しい

以上ご協力の程よろしくお願いいたします。

============================================================

naddistに頂いた、皆さんからのご意見ご感想や灘情報を ご紹介する「なだっちゅーの!」を、お送りいたします。 メールを下さった皆様、ありがとうございました。

============================================なだっちゅーの80

前号でお送りした[naddist 010920-102]灘の細道10 「ナダボックルがいる小径」に関してご感想をいただきました。

●赤坂通のセミ団塊様(現クミン)

ずいぶんロ−カルで身近な内容に胸ときめきました。 福住小学校北東の交差点周辺は30数年前の遊び場で例の二股の左 の道を少し登ったあたりにしそ畑がありました。鬼ごっこをしてい て夢中になって畑を踏みあらしてしまい、なぜかチャイナ服をきた おばあさんに追いかけられた怖い苦い思い出があります。

  しそ畑と言うのは、二股の左の大きなお屋敷にあったのでしょ   うか?あの木造の建物は灘区では貴重ですね。あのお屋敷から   チャイナ服のおばあさんが出てきたら恐いかも。でも建築計画   の看板が出ていますね。やはりマンションになってしまうので   しょうか?石垣とか大きな木とかは残して欲しいです。   ちなみに、あの道を北に上がった所にある「佐野医院」の佇ま   いも好きです。   -----------------------------------------------------nad

●masa様(元クミン・江東区在住)

私は福住小学校出身ですので、本日の”ナダボックル”話は懐かし く読ませていただきました。 あの辺りは、25年ほど前の悪ガキ(小学校低学年でした)時代の、 遊び場でした。たしか、入って直ぐ左のところが、駐車場になって たと思いますが、今はどうなんでしょう?家でも建ってるんでしょ うか。震災の影響などはあったのでしょうか。 震災直後に神戸を訪れた時は、福住小学校の校舎が半分ほど崩れて おり大変寂しい思いをしました。しかし、今日の”ナダボックル” を読む限りは、道をひきなおす程の被害はなかったようで、思い出 の場所が残っていることに安心致しました。

  あの道は伝統の「まやみち」ですから、そうは簡単になくなっ   てもらっては困りますです。入ってすぐ左は駐車場のままです。   福住小学校も綺麗になりましたが、やっぱり前の校舎の方が良   かったなあ…。そう、楠も一部切られてしまいました。神戸市、   手を抜きまくっています。最近の灘区の小学校の校舎、非常に   センスないです。クミンをなめています。   ところで、ナダボックルがいる場所は必ず子供の遊び場になる   ようです。という事は、お地蔵さんもナダボックルが変異した   ものかもしれませんね。   -----------------------------------------------------nad

============================================================ ●          naddist NEWS            ● ============================================================

●        灘パブオフ開催しました         ●

去る9月21日、六甲道駅前、三岡商店さんにて久々のパブオフを 開催いたしました。参加者は10名(♂5名、♀5名) 参加いただいたみなさんありがとうございました。

●     naddist秋の遠足〜杣谷ダッジオーブン      ●

ブォーブォー(ほら貝) 昨年雨で流れた企画復活。 灘区民にとっての飯盒炊さんの聖地に秋の遠足。 灘各所から集められた、精鋭のじゃがいも達をダッジオーブンで シェフがほっこり焼き上げます。 絶景、じゃがいも、灘の秋。もちろん芋以外もあるかも。 キッズクミンも歓迎です。

日 時 :10月28日(日)13:00〜17:00ごろまで 場 所 :杣谷堰堤(ダム) 集合場所:13:00に阪急六甲駅北口 会 費 :1000円ぐらいかな?

参加ご希望の方は事前にnaddistまでメールでお知らせ下さい。

● naddist公開講座「クリツナダ専門学校」開校のお知らせ ●

灘の町を読みとく様々なテーマに沿って各地域在住の「古老系ジ モティー」に灘の町を楽しくマニアックに語ってもらおう、とい う連続トークライブ講座、「クリツナダ専門学校」ですが、現在 日程調整中。もう少しお待ち下さい。 ちなみに第一回は「回る回るよ水車は回る〜成徳、徳井、石屋川 つれづれ」講師はミスター徳井、堂内昌孝さんの予定です。

先の米国同時多発テロにおきまして、灘クミンの方も犠牲となった 模様です。謹んでお悔やみ申し上げます。         合掌

============================================================ naddist発行の「砂漠」は皆様からのメールです。 お気軽に「町話」「感想」お寄せ下さい。

naddistへ、ご意見ご感想、情報メールをお送り頂く時は、 ・「なだっちゅーの」(読者お便りコーナー)への転載の可否 ・転載の条件(匿名希望、ハンドル名等、URL載せる事も可能です) ・現在住んでいる所(もしよろしければ) ・灘区との関わり(適当につけて下さい) (例)元クミン:元灘区在住    現クミン:現灘区在住    (クミン=区民ではないので、他地区の方大歓迎) 等を明記して頂ければ幸いです。

------------------------------------------------------------ 灘区民ホールにあの有名人が。 ------------------------------------------------------------

ご意見ご感想は eken@pp.iij4u.or.jp までお願いします。 ------------------------------------------------------------ naddist [Kapsel naddism] 0000009510

produced by "naddism Edit."(@parabolart) e-mail "eken@pp.iij4u.or.jp" ------------------------------------------------------------ powered by "magmag" www.mag2.com


TrackBacks

このコメントのRSS

TrackBack URL : http://www.nadatama.com/modules/wordpress1/index.php/archives/2001/09/30/010930-10303/trackback/

この投稿には、まだコメントが付いていません

コメント

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

22 queries. 0.072 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress