naddism 登録・解除

ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
naddist カレンダー
2001年 8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
naddist 月別過去ログ
naddist カテゴリ一覧
最新の灘イベント情報
予定なし


2001年8月10日(金曜日)

[010810-98]初夏の休日:六甲道〜水道筋【小灘04】

カテゴリー: - nada @ 14時09分37秒
...n  a  d  d  i  s  t
...010810-98
...
...naddism Edit.

■CONTENTS==================================================

・隣クミンの灘小さな旅04      ▼初夏の休日:六甲道〜水道筋 ・なだっちゅーの77(読者お便りコーナー)      ▼青谷騎馬民族、ヤギミルク情報 ・naddist NEWS(naddistからのお知らせ)      ▼地蔵盆ツアー開催!      ▼夏休みの灘な宿題2つ         ・灘カレーはやっぱり○○の○○だぜ!大募集         ・灘の恐い話大募集

============================================================

前回から1年ぶりに隣クミンA門様の「隣クミンの灘小さな旅」を お送りいたします。第4回は少し涼し気な初夏の灘小旅レポートで す。猛暑が続きますが、カルピスでも飲みながらお楽しみ下さい。

====================================隣クミンの灘小さな旅 04

■初夏の休日:六甲道〜水道筋

                   TEXT:A門様(隣クミン)

今日は久しぶりに何もしなくていい一日だった。 天気は晴れ。 いつもはスクーターだけど、今日はそんな気分じゃない。 市バス18系統でJR六甲道駅へ向かう。

S先生のハードな鍼治療を満喫(?)した後、午後2時30分に灘区の まん中。さあ、どこに行こうか。 まずは六甲道駅周辺を散策。 最近古くても良好な「貸家」を探しているので不動産屋さんを探し て廻る。普段そんな目で歩いてないので気がつかなかったが・・・ 有るわ有るわ、なんでこんなに有るの?と思いつつ歩くと、またし ても先方に不動産屋がある。その数は把握しきれなかったけれど、 約20m間隔で並んでいる。場合によっては隣接している。 「こんなんで成り立つんかなあ?学生多いやろけど。よっぽど儲か るんやろか?」疑念を抱きつつも「貸家」を探すと、「あんまり無 いやろ」という予想を覆して、結構多い。各店一件づつぐらいは紹 介している。家賃は5〜10万円ぐらい。「ボロボロの古屋でもいい けど、小さな庭付き戸建てで家賃5〜6万円」が希望の当方の事情に 適したものは、そう多くはないけれど、探す価値は十分に有るとい う手ごたえを感じた。

「また来よっと」と思いつつ、空腹を覚えたので、食料の確保に向 かう。実は最近「小公園でビールでランチ」を休日の楽しみとして いる。陽光と穏やかな風のもと、少し小さめの公園のベンチに腰掛 け、子供を遊ばせに来た家族やボール遊びをしている少年たちを眺 めつつ、缶ビールをプシュッと開けてゴクゴク。美味しめのサンド イッチや「天むす」なんかをかじりつつ、好きな本を読む。これが 最も自分がリラックスできる時間になりつつある。 そのための食料確保へ向かったのだ。

市バス91系統で、水道筋一丁目へ。やっぱり食材は「水道筋商店街」。 「西灘シネマ」の脇を通って畑原市場の方へ。いつもながら「西灘 シネマ」の入口ではハッとしてしまう。「淫汁つぼみ」と「シベリ アの理髪師」のポスターが平然と並ぶ様子には、人生のダイナミズ ムを感じ、思わず青少年の感傷にふけらざるを得なくなる。 さらに北上して少し驚いた。この一角にはかつてより「ベタな中古 ガラクタ屋さん」があったのだが、それが拡大して数店舗連なるよ うになり、「ちょっといいアンティークショップ街」に変貌しつつ あったのだ。お店に入る人も多い。今後、このエリアがどのような 発展を遂げるのか、観察は予断を許さないと感じた。

「さて何を食べようか?」 あまり目的を設定せず、灘中央市場を西へ向かって歩いていたのだ が「適切なものがなければ『キムラヤ』でサンドイッチにしよう・ ・・」と思ったそのとき、琥惑的なゴマ油の香りが漂ってきた。 「む、そうか!チヂミという手があったか!」 かねてより「最近できた灘中央市場のチヂミ屋さんは美味しい」と 聞いていた。それを試す絶好のチャンスである。店の前には数種の チヂミと韓国のり巻きが並んでいる。 メニューは決まった。両方買おう! 「この辛口チヂミとのり巻き下さい。あ、チヂミはすぐ食べれるよ うに切ってもらえると嬉しいんやけど・・・」「はいはい、分かり ました。切って下さいってよく言われるんですよ。」 まだ若いオカミさんは、そう言うと調理鋏を取り出し、チョキチョ キと切ってくれる。さすが韓国文化! 「ネギやら青唐辛子やら入ってるから、コテやと切りにくいんよ。 あ、お箸入れときますね。」 まだアツアツのチヂミとのり巻きを「あついから」というので袋を 別にして渡してくれた。チヂミの袋は蒸れないように口を開けてあ る。こういう気遣いがやはり嬉しい。

「さてどこの公園にしようか・・・」 この付近には福住小学校隣の公園や西郷川と山手幹線が接するとこ ろなど、公園的オープンスペースは多い。が、最終的には「ベンチ が背もたれ付き」「ビールを呑んでもさほど目立たない」という評 価から、王子公園東縁、西郷川西沿いのジョギングコースにあるベ ンチに席を占めることとした。生い茂る木々の隙間から降り注ぐ日 の光が優しい。「辛口チヂミ」を一口。さすが辛い!でもウマイ! 噂は間違いではなかった。 ページを開く。 早いピッチでビールは進む。読書はゆっくりとしたペースで進む。 読んでいる脇を人々が通り過ぎてゆく。多くはお年寄りだ。なんで 若モンはここを通らないんだろう。犬連れの人も多い。と、小さな ブルドッグが摺りよってくる。頭を撫でてやる。飼い主のオッチャ ンに聞いてみた。「人懐っこい犬ですねえ。名前はなんて言うんで すか?」「おとなしいですやろ。名前はビリ。」「・・・(うーむ、 すごい名前だ)」「ビリ、良かったな、あたま撫でてもらえて。 じゃ、どうも!」

周辺は樹木が多いので、ヤブ蚊も多い。アルコールを含んだ呼気に 誘われるのか、次々と飛来する。しかしどうしたことだろうか。 いずれの蚊も動きが緩慢だ。おかげで短時間の内に6匹を撃墜する ことができた。 「王子公園の蚊は育ちがエエんかも知れん・・・。西灘公園はどう やろう?」少し酔いが廻りつつある頭で、ぼんやりと考える。 チヂミはあとふた切れを残すのみとなった。2本目のビールはもう 僅かしかない。ゆっくりと暮れていく光の中で、静かな充実感に満 たされながら、「隣クミン」であることを感謝しつつ、私は次第に 陶然としていった・・・。

                           (完)

------------------------------------------------------------

A門さん小灘ルポありがとうございました。 私事ですが、今年の神戸港の花火は摩耶埠頭で見ました。 いや、去年丸山公園から見たんですけど、人がいっぱいでバッタも いっぱいで「丸山も終わりだな」と思ったもので。なんせ人ごみと バッタ込み苦手なもので。だだっぴろい埠頭に靴脱いで、ねっころ がって、波音を聞きつつ、潮風に吹かれつつ、ビールのみつつ、釣 人の素人花火解説を聞きつつ、蚊にさされる事もなく、思わず寝そ うになりながら…ゆったりと花火を楽しめました。

この夏、皆さんどこかへ遊びに行かれますか? やれ○○祭りだ○○花火だ○SJだ…ご苦労様でございます。 「さあ、いつもの町を離れてリフレッシュ!」って出かけていって 渋滞満員ガックリクリクリクリックリッにはなっていませんか? 旅はいつもの町でできるではありませんか。 あなたのすぐ近くにあるはずの、知らない路地に入る事も、知らな い店に入る事も、知らない人と出会う事も、そして懐かしい場所に 思いをめぐらす事も、とても素敵な「旅」ですよね。(nad)

============================================================

naddistに頂いた、皆さんからのご意見ご感想や灘情報を ご紹介する「なだっちゅーの!」を、お送りいたします。 メールを下さった皆様、ありがとうございました。

=========================================なだっちゅーの! 77

遠くイギリスの離れクミンの方からメールをいただきました。

●YUKI様(元クミン・イギリス、サセックス州在住)

いつも楽しく読ましてもらってます。イギリスのサセックス州に住 む元区民です。幼稚園は越境して御影幼稚園に行きましたがあとは 成徳小学校(油の塗った床とか思い出します)中高はマリアさんの 動くと評判の女子校と灘で勉強させてもらいました。懐かしい土地 の名前や店の名前、ひひひと笑っては主人(イギリス人)に変な目 で見られてます。何が面白いかとかそこに住んだことがないとわか らないし、大体説明できません(笑)。私の実家は元石屋川ボーリ ング場(震災でボーリングのピンが落ちた)のそばにあって、里帰 りするごとに新しいマンションが建っているのはなんか悲しいです。 文化住宅とかまだ多い下町のにおいが残っていたのですが、震災後 のダメージは大きく今はわけのわからないカタカナ文字の名前のマ ンションが建ってなんやねんこれは、場所に合わんなというのも多 いですね。実家の近所には私が子供のころは豆腐やさんがあったり、 八百屋さん、魚屋さん、パン屋さん、うちの隣は花屋さんでした (こういうと実家の名前までばれるか)。今はパン屋さんだけが残 っているだけです。 10月か11月には主人と娘を連れて里帰りします。うちのだんな は石屋川車庫前の○ョリーパスタが大好きで私自身はおいしくない と思うのでついそこのレストランに行っても地蔵市場のすし屋を横 目でみながらパスタを食べてました。地蔵市場もなくなったのです よね。どでかいマンションになったとか。ここのショールームの看 板の英語のスペルが間違ってた(笑)。 メールマガジン長く続けてください。

  遠くイギリスからありがとうございました。   御影幼稚園に越境して成徳小でマリアさん、そしてイギリス…   なんてとっても「通な灘嬢」ですね。恐れ入ります。   新しいマンションがたつのは確かに悲しいような気もしますが、   新しいマンションも古いマンションになるはずなので、長い目   で見てあげてください。でも今のでかいマンションってそのう   ち味が出そうなものってほとんどありませんね。   また懐かしの思い出お聞かせ下さい。あ、ご主人の「English-   man in Nada」レポートなんてどうですか?   -----------------------------------------------------nad

前号[naddist 010730-97]なンナンだ11〜灘のヤギミルクに関して 情報をいただきました。

●よね様(生クミン)

牛や馬を飼った経験も、喘息になった経験も皆無の私ですが、高校 の頃だったか、2系統に乗ってふと、外を見たとき馬に乗って歩道 を闊歩している人がおり、驚いた記憶があります。護国神社付近だ ったので当時はまだ健在だった青谷の馬場からの遠征だったのでは ないかと思っています。

  かつて、灘西部山岳民族とともに青谷方面を制圧していた「青   谷騎馬民族(通称ア族)」だと思われます。「ア族」は「2系   統馬糞事件」など数々の武勇伝を残していますが、圧巻は元ア   族、S田B六氏の「京都祇園お馬でポックリどす」事件でしょう。   ヒット曲『S田のブンブン』の主人公でもある氏は、なんと馬で   祇園に芸者遊びにでかけたのです。馬上でぶぶ漬けを食べたか   どうかは定かではありませんが「灘のだんなはんはかっこよろ   しおすなあ」と祇園の舞妓はんもあっけにとられたそうどす。   -----------------------------------------------------nad

●さわさき様(灘区内で針灸院を開業クミン)

喘息はアレルギーの一種なのですが、牛乳よりもヤギのミルクのほ うがアレルギーを悪化させにくいようです。ミルクの中のタンパク 質の多くはカゼインと呼ばれる種類のタンパク質です。カゼインに はα(アルファ)・β(ベータ)・κ(カッパ)という種類があり、 牛乳はαカゼインが主体なのですが、ヤギのミルクや人間の母乳は βカゼインが主体で、アレルギーの原因の1つであるαS1カゼイン が含まれていません。この事が牛乳よりもヤギのミルクが喘息に向 いていた一番の理由だと思われます。またヤギのミルクには牛乳以 上にミネラルやビタミンの種類が多いということがあげられます。 牛とちがって、ヤギはいろいろなものを食べるからです。雑草や木 の葉や細い枝を好んで食べますがこれらには多くのミネラルなどが 含まれています。さらに、人間の胃の中に入ったときのタンパク質 の凝固が牛乳よりもヤギのミルクの方がやわらかいので病気などで 体の弱った人でも、比較的容易に消化吸収できます。 このような理由で、喘息の人にヤギのミルクが牛乳よりも効果的だ ったと言う事を、経験的に知っていたのでしょう。喘息によく効く 薬がまだなかった頃にはヤギのミルクを飲むと言う事が頻繁に行わ れていたのかもしれません。 ちなみに私も幼い頃、国道43号線沿いに住んでいたことが原因で小 児喘息になり、御影の北のほうに転地しました。

  医学的なご意見ありがとうございました。   水道筋の「ハイジ」あたりで「ヤギミルク」出さないかな?   でもホントに灘区民が家でヤギ飼いだしたら楽しいでしょうね。   夕方散歩に出かけたりして。篠原公園あたりから「メーメー」   聞こえてきたりして。「ヤギと入れる喫茶店」とかできたりね。   「人懐っこいヤギですねえ。名前はなんて言うんですか?」   「おとなしいですやろ。名前はポチ。」   「・・・」   -----------------------------------------------------nad         

============================================================ ●          naddist NEWS            ● ============================================================

●    第二回ぼぼんぼんぼん、地蔵盆ラリー開催!    ●

昨年に続き、好評地蔵盆ラリーを今年も開催いたします。 今年は阪神沿線大石〜岩屋間、灘浜の手の地蔵盆をはしごします。 暗い夜道で明かりを探しながら町を彷徨う…ヤミツキになるはず。 元町あたりでやってる光のイベント…なんだったっけ?クロモリッ トかシロモリットかなんかそんなもんよりオモロイはず。

日時:8月24日(金)19:30〜21:00頃まで 集合:19:30 阪神大石駅改札 服装:浴衣、うちわ等があると盛り上がります。    スキンガード、ムヒ 注意:大人の方は各地蔵盆でお菓子をもらい歩く事は禁止します。    (子供さんはOKです)    また、お菓子を集めるためのポリ袋の持参も御遠慮下さい。    また、プラッシーのはしご飲みも御遠慮下さい。

参加ご希望の方は事前にnaddistまでメールでお知らせ下さい。

●         夏休みの灘な宿題2つ         ●

以下の2テーマに関して読者の皆様から情報を募集いたします。 集まり次第記事、イベントにしますのでよろしくお願いいたします。 締切は9/1です。忘れたら王子スタヂアム10周してもらいます。

■夏はカレー 灘カレーはやっぱり○○の○○だぜ!大募集

一昨年の「灘パン」に引き続き「灘カレー」を募集します。 カレー専門店でも洋食屋でも中華屋でも喫茶店でも構いません。 あなたのおすすめの灘カレーを教えてください。 推薦の基準は、味だけでなく店主のキャラでも店の雰囲気でも皿の 見事さでもなんでも可。推薦理由、思い出は必ず書いてくださいね。 たくさん集まったら西城秀樹呼んでイベントにするかも。 題して「ヒデキ・カンゲキ・ナダカレー」

■夏は怖い話 灘の怪談大募集

灘の怖い話や場所教えてください。 K星の泣きマリア、八幡神社の亀の呪い、弓ノ木交差点の子ども、 伯母野山の化け物屋敷、西灘小の図工室恐怖体験…灘の怖い話を募 集します。目標100話!100話集まったら稲川淳二呼んでイベントに するかも。 題して「稲川淳二のおっどろいたな〜!だ」

============================================================ naddist発行の「辛口チヂミ(イカ)」は皆様からのメールです。 お気軽に「町話」「感想」お寄せ下さい。

naddistへ、ご意見ご感想、情報メールをお送り頂く時は、 ・「なだっちゅーの」(読者お便りコーナー)への転載の可否 ・転載の条件(匿名希望、ハンドル名等) ・現在住んでいる所(もしよろしければ) ・灘区との関わり(適当につけて下さい) (例)元クミン:元灘区在住    現クミン:現灘区在住    (クミン=区民ではないので、他地区の方大歓迎) 等を明記して頂ければ幸いです。

------------------------------------------------------------ でもヤギの目ってよく見ると結構恐かったりする。 ------------------------------------------------------------

ご意見ご感想は eken@pp.iij4u.or.jp までお願いします。 ------------------------------------------------------------ naddist [Kapsel naddism] 0000009510

produced by "naddism Edit."(@parabolart) e-mail "eken@pp.iij4u.or.jp" ------------------------------------------------------------ powered by "magmag" www.mag2.com


TrackBacks

このコメントのRSS

TrackBack URL : http://www.nadatama.com/modules/wordpress1/index.php/archives/2001/08/10/010810-9804/trackback/

この投稿には、まだコメントが付いていません

コメント

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

22 queries. 0.103 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress