naddism 登録・解除

ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
naddist カレンダー
2000年 6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
naddist 月別過去ログ
naddist カテゴリ一覧
最新の灘イベント情報
予定なし


2000年6月10日(土曜日)

[000610-57]クラブ○レー『超』徹底解剖

カテゴリー: - nada @ 15時08分58秒
...n  a  d  d  i  s  t
...000610-57
...
...naddism Edit.

============================================================

いやあ、前号でお送りしたクラブ○レーですが、各所で異様な盛り 上がりを見せております。 なんと、元関係者、利用者の方からメールをいただきました。 ここまで、暴いていいのか? 今、明らかになるクラブ○レーの全て! 今回は長文ですが、絶対価値ありますよ!

==================================クラブ○レー『超』徹底解剖

まずは、元関係者のリオ様のレポートです。 「 」内は前号「君はクラブ○レーを知っているか?」からの 引用です。

●リオ様(元クミン)

今回のクラブ○レーの件、楽しく拝読させていただきました。。。 実は私、クラブ○レーで働いておりました(^^; 情報提供ならおまかせください(爆) DECOさんが○レーに行かれたのは、10年ほど前なのですね。 私は地震の直前まで、1年半ほどあちらでお世話になりました。

  「カウンターの中にはいかにも屈強そうな中年男性がいた。」

お料理担当の方です。男性は他に、少し遅い時間に来られる、エレ クトーン担当の方がいらっしゃいます。。。。そう、○レーはカラ オケではなく、生オケです。私はあの店で、生オケのすばらしさを 知りました(笑)

 「次の日も、そのまた次の日も電話があった。それは決まって   夕方の五時頃だった。電話があるたびに、僕ら喫茶Lのアル   バイターたちは五つのホットコーヒーの出前をクラブ○レー   に運んだ。」

○レーの従業員は全部でだいたい15〜6人が入れ替わって従事して いますが、基本メンバーの5人は変わりません。。。ママ・ちぃマ マ・カウンター担当のお局様ふたり・厨房の男性、と言った構成で す。震災のあと、ちぃママが辞められたとウワサに聞きましたので、 今は少し状況が違うかもしれません。

 「六人ばかりの女性が僕を待ち受けていたのだった。全員きらび   やかな和装である。」

他のクラブやバーと変わらず、イベントには大げさな店でした。 お客さん同士で「○○会」などという会を作り、毎月会合(といっ てもただの飲み会)を開いていましたが、ただの飲み会なのに異様 な盛り上がりでした。イベント時には私たち普通のホステスも、普 段以上におしゃれをしなければいけない(たとえばドレスなど)の ですが、全て自腹はかなり痛かったです。

 「クラブ○レーの歴史は古いと聞く。喫茶Lの常連Wさんは若い   頃に行ったことがあると言った。そのときWさんはビールを一   杯だけ飲んで店を出た。「高かった」とWさんは言った。」

客の顔を見て値段をつける方式です。 玄関に「会員制」とありますが、その実、一見さん大歓迎です。 ただし、紹介なしの一見さんは、そのふところ具合をはかるために、 最初はボックス席に通してくれません。 まずカウンターに座らせ、カウンター担当のお局様が色々あれこれ と聞き出し、「いける」(何を?(^^;)と思えばボックスへ通す。 。。という仕組みです。 まぁ、ビール一杯でも、万札でおつりが来ないのは確かです。

ところで、六甲という場所にクラブ。。。確かに不自然ですよね。 私は以前、ママに聞いた事があります。なぜここに?と。 あまり詳しくは教えてもらえませんでしたが、ただ、 「ナダでこういうお店が経営できるのは、私だけよ」と豪語してい ました。このママという方は、当然ながらいつも最後に出勤してく るため、私たちホステスはほとんど口を聞く事ができない、孤高の 存在でした。ある意味、カリスマ性をもった女性です。 飼っている犬(ポメラニアン)を時々連れてきます。(笑)

ちなみに、○レーのみならず不思議な存在。。。それは2Fです。 メ○ヘンシャトーという、ママひとりでやっているスナック。。。 1F・2Fという関係以上のものがあったようですが、私はあまり詳 しくありません。ただ、一度だけ用事を言いつけられ、2Fのお店 へあがったことがあるのですが、「1Fがあれほど広いのに2Fはな ぜこの狭さ!?」と思わせるほど、息苦しい場所でした。。。 このメ○ヘンシャトーのママは、コインコレクターなのかどうかわ かりませんが、記念コインが発売されるたびに、そそくさと買いに 走っておられたようです。私がなんとなく、「コイン見せてくださ い」と言ったばかりに、何枚か買わされるはめになりました。。。

今はどうかわかりませんが、○レーでは、店がひけたあとに時々み んなで行くお店がありました。王子公園のロイヤルホスト前の、2 Fにあがるレストラン。。。すみません、名前忘れました。。。 お客さんが早くひけた日は、電話をして開けておいてもらい、1時 頃から夕食(?)を食べにいっていました。 ○レー集団に興味がある方は、そのあたりを張っておいてください(爆)

ぼちぼち書き終わろうとしたのですが、思い出しました。。。 ○レーには当然、裏口があります。 従業員専用出入り口です。 そこを入ると、従業員用ロッカーや、物置などがあります。 この物置の中は、まるでドラえもんの4次元ポケットかのごとく、 様々なものが入っていました。 ドレスなどはもちろんのこと、マラカス・タンバリンなどの楽器。。。 そのあたりはまだ想像がつくのですが、他にはアニメのお面・鼻め がね・はげヅラ・アフロづら・ムームーなどの衣装・ピコピコハン マー・ゴム製おっぱい・・・などという、いずれも高級クラブには 縁遠いものが詰め込まれていました。 酒席が盛り上がってくると、いつのまにかママがそれらを持ち出し てきて、なんらかの形で使われました(^^;

私は当時、はたちそこそこでしたが、あのお店ではおおよそ世間の 20代前半の女性が触れることも無いような話題や経験を与えてもら いました。 例えば歌。かなりのご年配のお客様が多かったため、私はまず軍歌 に精通しました。軍歌と言っても、第二次世界大戦だけではありま せん。第一次世界大戦当時の歌までも覚えてしまいました(@@; 他には社交ダンス。簡単なステップだけですが、来られるお客様は 「昔はダンスホールに通っていた」とおっしゃる方が非常に多かっ たため、リードしていただいて教えてもらいました。 すなわち、あのお店の中は時間が止まっているのです。世間がどう であれ、流行がどうであれ。。。そんなものは無関係なのです。

ある意味、ナダの天然記念物です。21世紀に残したい財産です(笑)

------------------------------------------------------------

そして、元利用者の読者の方もいらっしゃいました。

●ゴン太様(現クミン)

現クミンで水野屋のコロッケ派のいたずらゴン太と申します。 いつもはひっそりと独りnaddistに浸っている2児の母ですが 『クラブ○レー』が出てきたからには黙っては居られずに こうして文字を打ち込んでおります。 ...これは、私の知っているあの『クラブ○レー』なのでしょうか....。 10数年前、職場の上司に「今から魑魅魍魎(ちみもうりょう)に連 れて行ってやろう!!」と酔った勢いの2次会で『クラブ○レー』 の扉を開けたのがはじまりでした。 そこでは貸し切り状態、歌う、踊るの大騒ぎであっと言う間の数時間。 10人程でヘベレケ状態になったものでした。 どこがどのように魑魅魍魎だったのかは覚えていませんし どれ程「高い」のかもあの頃の私には知る由もありませんでした。 DECO様のアルバイト時期と一致しているのが妙に偶然を感じてなり ません。でも.....、その『クラブ○レー』はあの『クラブ○レー』 なのか.......。その夜も「ときわ」ののれんが夜風に、いやDECO さんのため息に揺れていたのでしょうか。

  皆さん、身体を張った赤裸々なレポートありがとうございます。   私はこれを読んでますます行きたくなりました。   嗚呼!はげづらかぶって生オケやってみてぇー!   が、ビール1杯1万以上とは…。   5人で行って、ビール1杯を分け合うのは可能なのか?   私ひとりだと心細いので「○レ−決死隊」結成しませんか?   店に入る前に軍歌を歌ってしまいそうです。   当方も灘で死ねたら本望です。   「○レ−決死隊、只今戻って参りましたっ!」ってご報告でき   る日を夢みつつ…。   こういう事に理解のある「ダンナ系決死隊員」募集いたします。

============================================================

naddistに頂いた、皆さんからのご意見ご感想や灘情報を ご紹介する「なだっちゅーの!」を、お送りいたします。 メールを下さった皆様、ありがとうございました。

=========================================なだっちゅーの! 40

●toro-chan様(元クミン)

[naddist 000520-55]に灘の有名人の話が出ていましたね。 その中で鎌仲投手の名前が出ていましたが、今はどうしているので しょうか? 実は小学校の低学年の頃まで彼の実家の近くに住んでいまして(年 は私の方がちょこっと上です)、それこそ、男の子がやりそうなあ りとあらゆる遊び(メンコ、ビーダマ、もちろん野球も)をして、 あの近所(城の内のあたりです)を駆け回っておりました。 その後、私と家族は灘区の北へ引っ越しまして、一緒に遊ぶことは なくなりました。私自身も成人してから県外に出ていますので、新聞 や実家との連絡の中で、彼が中日に入ったのを知ったのが最後です。 その後、震災直後に、一度帰神したときに、城の内を訪れましたが、 その時は前に住んでいた家が倒壊してしまっていたことがショックで 彼の家の方(ひょっとするとその時点で転居されているのかも知れま せんが・・・)の様子を確認するところまでは気が回りませんでした。 今更といわれそうですが、ご家族の方にもよくしていただいていたの で、今どうされているのか、気になります。 なんか、あの1行で、大げさでなく距離と時間を一気にトリップした ようにいろんなことを思い出せました。ありがとうございました。

  彼は、速球派で高校時代から150km近い球をほおっていまし   た。今でいうなら「ナダの松坂」ってところでしょうか?   確か阪神を除く(笑)11球団からスカウトされていたと思い   ます。あの星野監督も灘に来たそうです。   鎌仲投手の消息ご存知の方はnaddistまでメール下さい。   よろしくお願いいたします。   -----------------------------------------------------nad

●れい様(実家クミン)

灘の有名人ネタで、小耳にはさんだものだけ書きますね。

文珍さんは、土山町だと思います。土山町に住む友達が言ってまし たから。そしてその土山町から少し降りてきたところに、その友人 曰く「ガムの家」があります。 ガム・・・若い方はご存知ないと思うのですが、「マグマ大使」の 子供のガムです。 ガムを演じていた方が、今は当然大人となって住んでいらっしゃる ・・・らしい。 10年ほど前、阪急六甲のビデオショップで働いておりましたが、 文珍さんもバースさんもいらっしゃってました。 名前を忘れてしまいましたが、その当時、バースと同じく阪神にい た外国人ピッチャーの方は、奥様(とても美しい元モデルのような 方)ともども、ほんとよくいらしてて、「日本語わからないから、 TVもおもしろくないだろうし、ビデオでも見なきゃホームシック でやってられないんだろうねぇ」と同僚と話してました。

  いやあ、今回のnaddistはディープですねえ。   だって、「ガムの家」の家ですもん…(笑)   こりゃ、パンダどころじゃない…(笑)   笛吹いたら出てきてくれるかなあ?   naddist的には地味目だった「土山町」が一気に出てきましたね。   土山町といえば「天空への扉」([naddist 000320-49]参照)   もあることですし、実は「マグマな場所」なのかも。   「マグマ情報」ありましたら、よろしくお願いいたします。   元フォーリーブス、江木俊雄が赤いチョッキ着てウロウロして   たとか、ツノの生えた金色でロンゲの物体が土山町上空を飛ん   でいたとか…。   -----------------------------------------------------nad

============================================================

灘のいろはカルタを作ろうという企画。本当に集まるのか? このコーナーは読者の方から寄せられたカルタ文をご紹介する コーナーです。

==========================================灘カルタ推進委員会

今週も、カルタ案いただきました。

●かめライダー様案(現クミン)

【よ】「よざくら きれいな ごこくじんじゃ」 【は】「はんごうもって そまだにへえんそく」 【ま】「摩耶ケーブル下駅へは 18系統が便利です」 【こ】「こんばんわ みちでばったり いのししおやこ」

  なんか、とてもほんわかして良いですね。   「子供でもわかる文を考えています」という事で、教育委員会   も、推薦してくれるでしょう。あ、交通局も。   しかし、頭文字を並べると「よこはま」になるのは、偶然でし   ょうか?   -----------------------------------------------------nad

ということで、皆さんも灘なカルタ文どしどしお寄せ下さい。

============================================================ ●          naddist NEWS            ● ============================================================

●       今月も恒例灘パブオフ第4弾        ●

酒屋併設の立ち呑みスペース。 サクッと呑んでサクッと楽しい町話。 naddistは、古くて実は新しい「新灘立ち呑みライフ」を提唱します。 今月も開催する予定です。 今回は、ちょいと南におりて、旧西国浜街道沿い都賀川近くの浜風 漂う立ち飲み屋さんです。テーマは「立ち飲み後の夜風を味わう!」 灘浜も近い事ですし、オプショナル灘ベイエリア散歩もあるかも? お気軽にご参加下さいませ。

日時:6月30日(金)19:30〜21:00頃まで 場所:「マルタツ酒店」(新在家南町) 集合:19:15 阪神大石改札 予算:1000〜1500円位 (お店は変更されることもあります)

参加ご希望の方は事前にnaddistまでメールでお知らせ下さい。

「女性でも参加して大丈夫なのでしょうか?」 「立ち飲みって行った事ないんですけど」というお問い合わせを 頂きますが、全然大丈夫です。そんな恐い所ではありません。 むしろ、うまくいけばビールおごってもらえます。(前回) 現に女性の参加者はいつもいらっしゃいますので、ご安心を。

●       灘天然記念物登録制度開始!        ●

今回お送りした、リオ様のクラブ○レ−レポートにもありましたが、 来るべき21世紀に残したい、灘の財産を皆様から募集したいと思 います。 流行に流される事なく、震災もくぐり抜け、町を淡々と眺めてきた、 店、人、モノ…。 とりあえず、第一号認定は「クラブ○レ−」とさせて頂きます。 (第一号なのに伏せ字でいいのか??) 皆様から寄せられた「灘天然記念物」は、naddistでご紹介するのは もちろん、「天然記念物ツアー」なども行いたいと思います。 多数のご推薦お待ちしております。

============================================================

naddist発行の「ゴム製おっぱい」は皆様からのメールです。 お気軽に「町話」お寄せ下さい。

naddistへ、ご意見ご感想、情報メールをお送り頂く時は、 ・「なだっちゅーの」(読者お便りコーナー)への転載の可否 ・転載の条件(匿名希望、ペンネーム等) ・現在住んでいる所(もしよろしければ) ・灘区との関わり(適当につけて下さい) (例)元クミン:元灘区在住    現クミン:現灘区在住 etc…    (クミン=区民ではないので、他地区の方大歓迎) 等を明記して頂ければ幸いです。

------------------------------------------------------------ メ○ヘンシャトーのシャッター必見。最近やってないのかなぁ… ------------------------------------------------------------

ご意見ご感想は eken@pp.iij4u.or.jp までお願いします。 ------------------------------------------------------------ naddist [Kapsel naddism] 0000009510

produced by "naddism Edit."(@parabolart) e-mail "eken@pp.iij4u.or.jp" ------------------------------------------------------------ powered by "magmag" www.mag2.com


TrackBacks

このコメントのRSS

TrackBack URL : http://www.nadatama.com/modules/wordpress1/index.php/archives/2000/06/10/000610-57/trackback/

この投稿には、まだコメントが付いていません

コメント

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

22 queries. 0.071 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress