naddism 登録・解除

ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
naddist カレンダー
1999年 4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
naddist 月別過去ログ
naddist カテゴリ一覧
最新の灘イベント情報
予定なし


1999年4月2日(金曜日)

[990402-13]水道筋デリカテッセン【小灘 01】

カテゴリー: - nada @ 16時01分37秒
...n  a  d  d  i  s  t
...990402-13
...
...naddism Edit.

------------------------------------------------------------

A門さんという一人の読者の方から灘町歩きメールを頂きました。 A門さんは京都出身で中央区にお住まい(つまり隣クミン)です。 現クミンでも元クミンでもないという客観的(?)な立場からの 灘町歩記です。 題して「隣クミンの灘小さな旅」をお届けいたします。

水道筋デリカテッセン------------------Neighbor's short trip

隣クミンであるワタクシA門、休日にヘバっておりました。 実は、初めての雪山登山の翌日。ふだん怠けきってる身体の節々 が痛く、とても食事を作る余裕とてありません。できるだけ身体 に負担はかけたくない、なるだけ簡単な夕食にしようと、店数の 多さでは定評のある、水道筋商店街へと買物に向かいました。 やっぱり店が多い。何処で買おうか悩みます。 特に、豆腐屋が悩む。淡く清澄な商品だけに個性を際立たせにく いのではないのでしょうか、豆腐屋は?おまけに特に店数が多い。 商店街部門別店鋪数対抗戦では、間違いなく上位でしょう。 悩み過ぎた挙げ句、豆腐類は、何にも買えませんでした。でも、 とある店の若いきれいなおかみさんと、中央市場北筋の豆腐屋に あった、大き目のグレープフルーツぐらい大きさの、まん丸に成 形されたオカラには、極めて心惹かれました。

さて、迷った挙げ句の今日の買物。

・ヒラメのサク(刺身用)→畑原市場中程の角の店。  タコの足(生)にも悩まされましたが諦めました。おいしい茹  で方が分らんかったからですが、今から思えば、こういうときこ  そ店のオバチャンに聞けばよかった。それが市場の醍醐味のはず  ですもんね。

・うまき→これも畑原市場を東南に少し外れた店。  炭で焼く蒲焼きが名物みたい。前に人から一度名前を聞いていた  有名な店かも知れません。  ワタクシA門、京都育ちでダシ巻の類いには大変にうるさい。  しかし、この店のには大満足。断然おいしくて380円。  しかも大き目。これには驚きました。  しかも持って帰る袋があったかい。

・バイ貝煮つけ→中央市場中程のお惣菜屋さん。  丁度中央市場であたりくじをやっていて、なんとこの店で220円  ゲットしました。商品代が200gで400円ですから、猛烈な当たり  方でしょう。100g分を凌駕している。久々に幸福感に酔いしれ  ました。でも、ここ数年分の運が、今日全部使われてしまったよ  うな気もする…。  (後日知ったところによると、中央市場では毎日曜日、このくじ  をやっているそうです。)

ここにこんなにデッカイ商店街があるとは、ヤマカン(山手幹線) 通るだけでは分りません。しかもその内奥に擁するは、中央市場に 代表される生鮮食品、お惣菜の市場群。まさに生活の凝縮を見る思 いです。満足感に浸りつつ、雨が小降りに降り出した夕暮れ、 「うまき」の重みを手に感じ、水道筋商店街を後にしました。 駅からの人通りは、まだまだ衰えを見せていません…。 以上。 (C)A門

>>>>naddist注

>>>豆腐屋が悩む >>おから系二次加工品やソップ等に特徴が出たりします。 >>ためしてみてください。

>>>とある店の若いきれいなおかみさん >>何市場の何屋さんですか? >>確認いたしますので、ご教示ください。 >>現在naddistでは「灘看板娘(息子)シリーズ」検討中です。

>>>中央市場北筋の豆腐屋 >>「能登屋」さんですね。 >>ソップがおいしいです。

>>>・ヒラメのサク(刺身用)→畑原市場中程の角の店。 >>うーん、店の特定ができませんでした。 >>東畑原の「井神鮮魚店」さんでしょうか?

>>>・うまき→これも畑原市場を東南に少し外れた店。 >>これは、水1の「居相商店」さんかな? >>当方も利用します。

>>>・バイ貝煮つけ→中央市場中程のお惣菜屋さん。 >>「岡商店」さんか「藤内商店」さんでしょうか?

A門さんレポートありがとうございました。 「隣クミンの灘小さな旅」シリーズにさせて頂きたいので、 また、メールお寄せください。 今回のように、皆様からの「naddistic」な灘の町レポートも 大歓迎です。皆様からの「ナダな投稿」お待ちしております。

突然、水道筋クラブからのお知らせ■■■■■■■■■■■■■■■

水道筋の私設ファンクラブである「水道筋クラブ」でイベントを行 います。naddist読者の皆様も奮ってご参加下さい。

題して、「逸品ガッチリ買いまショウ」 水道筋の商店街、市場を探訪して、これぞ逸品というものを買って 楽しむという企画です。予算は1000円。 こんなに安い!こんなに珍しい!こんなにおいしい!独自の切り口 で逸品を見つけてください。その後参加者全員で品評会を行います。 (素敵なプレゼントもあるかも) イベント後は水道筋界隈きっての若手料理人、新シェフが腕をふる う「新屋」さんで打ち上げを行う予定です。 また、遠隔地で参加できない会員の方には、naddistで結果報告いた します。

日 時:4月24日 14:00 阪急王子公園駅東口改札前集合 参加費:1000円(買い物用) 難易度:水道筋初級者〜中級者向け     (ご希望の方には当日簡単なツアーを行います)

>>>> 腕章の用意、店の予約の都合上、参加される方は   < <<< >>>> 4月17日までにnaddistまでメールでお知らせ下さい。 < <<<

※水道筋クラブとは 今回の「A門の灘小さな旅」レポートにもあったように、大小の市場 や商店街からなる水道筋界隈は、「買い物」の面白さが味わえる、 神戸市でも有数の空間です。この水道筋界隈を楽しむために、昨年 創立された、会費会則一切なしのなまぬるいファンクラブです。 昨年末、第1回イベントとして「水道筋コロッケ対決!」と銘打って コロッケの食べ比べを行いました。

問い合わせはnaddistまで(eken@pp.iij4u.or.jp)

------------------------------------------------------------

naddistに頂いた、皆さんからのご意見ご感想や灘情報を ご紹介する「なだっちゅーの!」を、お送りいたします。 メールを下さった皆様、ありがとうございました。

-----------------------------------------なだっちゅーの! 07

●ats様(ニューヨーク在住) >なんだか、ホロリとさせられてしまいました。 > >ケーブルカーって、トラックやバスと違って、リタイアした後、 >アジアのどこかで新しい仕事に付いたりすることはないんだろうな。 >そのまま、廃車になってしまったんでしょうか。 >交通博物館とかに行ったりもしてないのかな。 >でも、幸せな人生(車生)だったことでしょう。 > >合掌

>>遠くニューヨークからメールを頂きました。 >>先代六甲ケーブルカー、新しい就職口はなかったようです。 >>また、保存などもされずに搬出しやすくするため駅構内で解体と >>いうことだったようです。 >>なんとなくむごいようですが、どこかへ持っていかれて解体され >>るより、自分のすみかで天寿をまっとうしたのですから、良かっ >>たのかもしれません。(nad)

●MAY様(現クミン) >いつも、配信されてくると、仕事の手を休めて読ませてもらっています。 >灘区に住み始めて4月で12年目、本当に住みやすい環境だと >思っています。乙女塚温泉についてはまったく知りませんでした。 > >恥ずかしながら、私は震災の時に生まれて初めて銭湯を利用しました。 >今では私の仲間うちでは笑い話になっているのですが、 >生まれて初めて利用する銭湯のこと、お湯とお水が別々というのに >まずびっくりし、その出し方がまたまたわからず、おまけに近眼ということもあり、 >湯気でお隣がまったく見えず、赤や青のボタンをクルクルまわしてみたり、 >引っ張ってみたり、とまぁ悪戦苦闘していたのです。 >すると、隣にいたおばさんが「おねぇちゃん、それは押すねんで」と >見るに見かねたんでしょうね、親切に教えてくれました。 >「なさけない・・・」といまだに笑われています。 > >それから、あるチャット上で灘区の方に同時に2人も知り合いました。 >灘区といっても広いですが、二人ともすごく近所でした。 >そのとき私が「これでナディスト3人やね。」と送信すると >2人共すごく気に入っていました。響きがすごくいいと。 >私もすごく気に入っています。もっとナディストをいっぱい広げていきたいな・・・ >と思っています。 > >これからも灘区の話題いっぱい提供してください。 >頑張ってください!!

>>…(しばし感涙) >>naddistも購読者数は370名を越えました。 >>ありがとうございます。 >>「目標1427人!」(1327でしたか?) >>これからも「仕事を中断せざるを得ないメールマガジン」を >>目指して精進してまいりたいと思っています。(nad)

naddist発行のエキスは皆様からのメールです。

naddistへ、ご意見ご感想、情報メールをお送り頂く時は、 ・「なだっちゅーの」(読者お便りコーナー)への転載の可否 ・転載の条件(匿名希望、ペンネーム等) ・現在住んでいる所(もしよろしければ) ・灘区との関わり(適当につけて下さい) (例)元クミン:元灘区在住    現クミン:現灘区在住    元学びクミン:元灘区内学校通い     彼氏クミン:彼氏がクミン etc…    (クミン=区民ではないので、他地区の方大歓迎) 等を明記して頂ければ幸いです。

———————————————————— この春から新しく灘に来られた皆さん。是非灘にハマって下さい。 ————————————————————

ご意見ご感想は eken@pp.iij4u.or.jp までお願いします。 ———————————————————— naddist [Kapsel naddism] 0000009510

produced by “naddism Edit."(@parabolart) e-mail “eken@pp.iij4u.or.jp” ———————————————————— powered by “magmag” www.mag2.com


TrackBacks

このコメントのRSS

TrackBack URL : http://www.nadatama.com/modules/wordpress1/index.php/archives/1999/04/02/990402-13-01/trackback/

この投稿には、まだコメントが付いていません

コメント

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

22 queries. 0.160 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress