2008年 7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
灘ノオト 最近の投稿
2008年11月16日(日曜日)
商店街よ、踊り出せ
2008年11月6日(木曜日)
カウントダウン
2008年10月2日(木曜日)
山麓の汽笛
2008年9月18日(木曜日)
9月になったから
2008年8月22日(金曜日)
リユニオン
灘ノオト 月別過去ログ
灘ノオト カテゴリ一覧
灘ノオト 最近のコメント
最新の灘イベント情報
予定なし
オンライン状況
21 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが 灘ノオト を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 21

もっと...

2008年7月9日(水曜日)

リフレイン

カテゴリー: - MJ @ 23時57分00秒

水道筋ミュージックストリートへ向けた準備会合が
過去2年の教訓から、今年は早くも2回も開かれて、
といっても、岡ちゃんとちっち氏とnaddist氏がてきぱきと話を進めるのを
俺は横でなんとなく聞いてるだけだったりするのだが、
参加店舗やらタイムスケジュールやらポスターのデザインやら
チケット代わりの缶バッジを何個作るかやら、そういうことが次々と決まっていって、
「今年のTシャツにはどういう言葉を入れようか」
とふられたので、いくつか思いつくままに短文の案を述べたけれど、
どれもこれもパッとせんなあ、と自分で思っていたら、
周りの反応もやっぱり薄く、うーんとみんなで考え込んだ後に、
去年使った「MUSIC IS HERE」を一語だけ変えて、今後も毎年同じ部分を変えていって、
詩のリフレインのようにしていったらええんとちゃうかという話に落ち着いた。
つまり、「MUSIC IS ○○○○」か「×××× IS HERE」にするということだ。
これは、ジョン・レノンが『Love』という歌で、

 Love is Real , Real is Love
 Love is Feeling , Feeling Love
 Love is Touch , Touch is Love
 Love is Reaching , Reaching Love…

と言葉を重ねていったのをイメージしつつも、似て非なるものであり、
どちらかというと、同じアルバムに収められている『God』で

I don’t believe in MAGIC
I don’t believe in I-CHING
I don’t believe in BIBLE
I don’t believe in ELVIS
I don’t believe in ZIMMERMAN
I don’t believe in BEATLES

と、なんだかヤケクソ気味に連呼していたのに近い(どこがや)。
SMSは音楽イベントなんやから「MUSIC IS……」でいくべきやろう、
いや街のイベントやと強調するなら「……IS HERE」でもええやんか、
でも「Love」とか「Power」とかじゃあまりにも語彙が貧困で陳腐なんだよなあ、
そうかな、こういうのは却ってストレートな方がええんやで、
とか、あーだこーだと言い合った末に「ま、とりあえずこれにしとくか」というところまで
いちおう決まりはしたのだけど、まだ公表しないでおきます。
これを見た人から、カッコいい案が寄せられるかもしれないから。
あ、そうそう、今年のSMSは11月16日、日曜日に開かれます。
皆さまどうぞよろしくお願いします。

●今日の灘ノオト: Music is My Life / Billy Preston

  文中の「ジョンの魂」は超有名過ぎるので、ビートルズとも縁深いこの人の名曲を。
  「音楽はわが人生」と、ここまで熱い剛球ストレートを投げられたら言うことはない。


TrackBacks

このコメントのRSS

TrackBack URL : http://www.nadatama.com/modules/wordpress/index.php/archives/2008/07/09/post-135/trackback/

この投稿には、まだコメントが付いていません

コメント

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

32 queries. 0.026 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress