2008年 3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
灘ノオト 最近の投稿
2008年11月16日(日曜日)
商店街よ、踊り出せ
2008年11月6日(木曜日)
カウントダウン
2008年10月2日(木曜日)
山麓の汽笛
2008年9月18日(木曜日)
9月になったから
2008年8月22日(金曜日)
リユニオン
灘ノオト 月別過去ログ
灘ノオト カテゴリ一覧
灘ノオト 最近のコメント
最新の灘イベント情報
予定なし

2008年3月26日(水曜日)

買い物ブギー

カテゴリー: - MJ @ 14時00分00秒

人にモノをあげるのって楽しい。
「開けたときどんな顔するかな」とか「これ食って感激のあまり泣かれたらどうしよう」などと、
贈る相手と妄想的コミュニケーションを繰り広げながら、
品物を見繕って歩いている時間が楽しいのだ。
で、そういう楽しみ方をするには、市場という場所は打ってつけだ。
ちょうど1年前、三宮のソウルバー[SugarFree]の大将の誕生日に灘の天ぷらと酒をぶら下げて行き、
一方的な灘自慢を繰り広げて喜ばれて(?)以来、
次回はグレードアップバージョンを贈ろうと決めていた。
お目付け役・監修者として、「私を市場へ連れテッテ!」で
イチバー(市場愛好家)の実力を遺憾なく発揮しているnaddist氏にご同行願い、
適当な大きさの空箱を抱えて、水道筋界隈市場網へ足を踏み入れる。

そのバーの大将、今年で39歳になる立派なおっさんだが、
最近泥酔した挙句、記憶をなくし、朝起きたら肋骨が折れていたらしい。
アホとしかいいようがないが、そんなふつつか者にも市場は優しい。
「カルシウム摂って早よ治さないかんわ。これは、そのままかじっても美味しいから」と、
灘中央市場[芦谷商店]で勧められたのが煮干し。
何種類かかじらせてもらい、広島県産カタクチイワシを選ぶ。
畑原市場の[凪蒲鉾店]では、個人的な酒の定番アテ、
MVA(Most Valuable ATE)であるところのあんぺいを。
弱火であぶって生姜醤油かだし醤油、
いや、そのままでも十分ふっくらと、柔らかく香ばしく舌を愛撫する逸品。
それから、naddist氏推奨のハート天鉢巻付きタコさんウインナー
このお店はいつもオマケをくれるのだが、この日は三色天ぷら2本。おっさん2人、その場で食す。
[佐藤豆腐店]では湯葉。あの「灘駅弁」のメニューにもなった徳井の北山食品製。
最近京都の湯葉工房を訪ねて以来、湯葉料理がマイブームになっていて、つい、あげるのが惜しくなる。
 
東畑原市場の[山本精肉店]では、これまた個人的フェイバリットの焼豚をピックアップ。
情報誌的にはビストロ[離れの宴]で名高いお店だが、日常使いももちろんヴァリアブル。
隣にあったさくらフランク(桜チップでスモークしたソーセージ)が魅惑的だったので、それも。
「あと、何かデザート的なものを」というと、naddist氏が提案してくれたのが、
畑原東商店街[田中金盛堂]。おお、店先にABCカステラが。
神戸名物の瓦煎餅にルーツがあるらしい野球カステラや野菜カステラの兄弟である。
ソウルバー的には、ジャクソン5「ABC」とかリヴァート「ABC-123」とかをBGMに楽しんでもらおうか。

そこへ、家の冷蔵庫にあった[美吉堂本舗]の豆乳プリン、
うどんの[な也]で売っている不肖ワタクシ印の酒「歌喜」を足して、
水道筋界隈7店の実力を箱詰めにした「灘の市場ギフト」完成。
目録をしたため、「こりゃええもんができた」と勇んでバーに持って行ったら、
大将の誕生日は1週間後だった。なんだか、俺っていつもこうやってハズすんよなあ。
もちろん、灘の市場の贈り物、喜んではいただけましたが。
 

●今日の灘ノオト:買い物ブギー / 笠置シヅ子

  大阪が生んだジャパニーズブギの女王の、あまりにも有名な買い物唱歌。灘的には
  「おっさんおっさん、これナンボ」と口ずさみながらブギウギロードでも歩いてみるか。


TrackBacks

このコメントのRSS

TrackBack URL : http://www.nadatama.com/modules/wordpress/index.php/archives/2008/03/26/post-119/trackback/

この投稿には、まだコメントが付いていません

コメント

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

32 queries. 0.025 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress