2007年 11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
灘ノオト 最近の投稿
2008年11月16日(日曜日)
商店街よ、踊り出せ
2008年11月6日(木曜日)
カウントダウン
2008年10月2日(木曜日)
山麓の汽笛
2008年9月18日(木曜日)
9月になったから
2008年8月22日(金曜日)
リユニオン
灘ノオト 月別過去ログ
灘ノオト カテゴリ一覧
灘ノオト 最近のコメント
最新の灘イベント情報
予定なし
オンライン状況
7 人のユーザが現在オンラインです。 (2 人のユーザが 灘ノオト を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 7

もっと...

2007年11月12日(月曜日)

酩酊回遊記〜SMS2007

カテゴリー: - MJ @ 13時00分00秒

よく晴れた。よく歩いた。よく歌ったし、よく飲んだ。そして酩酊した。
2007年11月10日、土曜日。
水道筋ミュージックストリートは、第2回も大いなる盛り上がりを作り出すことができた、と思う。
協賛の水道筋6丁目「ステージシックス」を含め全8会場、50ステージ。
すべてを見ることは到底不可能だし、自分がそこにいたはずの場面も、
おもに酩酊と、それに、押し寄せる興奮と幸福感のせいで夢の中のようにおぼろげだけれど、
どのステージも、お客さんとミュージシャンの幸福な関係が築けたに違いない、と思う。
フィナーレの会場に溢れた熱気がそれを物語っていた。
川上盾さんのリードで声を合わせる満場の、圧倒的な歌声がそれを証明していた。
「公式記録カメラマン」を任命されたコータローさんは、840枚もの写真を撮ったそうだ。
ものすごい数。それだけ撮るべき光景があちらこちらに現れたということなのだろう。
いずれHPで公開されていくと思うが、ここでは僕が実際に体験したシーンからいくつか。
「チンタ醉宵食堂」のカサ・スリム  「EBISステージ」の丸山茂樹 
「汽笛亭 in Cafe P/S」のTOZY  「カフェ・ハンドレッドタイムス」の深見かよ 
「灘中央筋」のBayside Club Band  「な也」の天野SHO&アンドレ佐藤 
「通い船」の川上盾  the twinsと乱入したMJ  「FM NADA」のnaddist、中村よお両氏 
「ステージシックス」のSUGAR LADY  ほぼ総出演?狂乱のフィナーレ 
あちらこちらで、コール&レスポンスが起こり、ステージと客席との間に会話が生まれ、
手拍子や口笛や指笛が鳴り、ミュージシャン同士の出会いがあった。
the twinsは「みんなええ顔してるわあ」「一体感のあるイベントやなあ」と言って、旨そうに酒をあおった。
TOZYは、その卓越したしゃべりと熱い歌心で、すっかり街に溶け込んでいた。
天野SHOさんは圧巻パフォーマンスの合間に、子供のような表情で「地元」を歩き、あちこちの会場に顔を出した。
YOWHEYくんは終了後「ビバ水道筋!おれ灘区民!」と日記に書きつけ、明け方に1曲書き上げたそうだ。
僕はパフォーマーというより、あちこちのステージに顔出してイッチョカミする“賑やかしのおっさん”やったなあ。
水道筋と灘中央筋と灘中央市場と畑原市場を何度往復したか分からない。
飛び入りさせてもらったthe twins、深見かよさんとMIKAさん、Sugar Lady、
僕のステージに引っ張り出したチンタクラブバンドの一平くんとマサオくん、ありがとう。
中村よおさんのFM NADAにも出していただいた。ご迷惑をかけてなければいいのですが。
正体なく酔っ払っても心地よく回遊できる、街の懐の深さがうれしい。
このサイズの、この空気の中で、音楽を感じられるのがうれしい。
別にすごく大きくなる必要なんかない。取って付けたような建前も建物もいらない。
ふだんからそこに息づいているものを、ちょっとつないでみるだけで、コトは起こる。
街も音も、水道筋では確実に「生きている」のだから。

ご来場いただいたお客さん、最高のパフォーマンスを見せてくれたミュージシャン、
ご協力・協賛いただいたお店や会社の方々、
それから実行委員長の岡ちゃん、ちっち氏、naddist氏をはじめ、
SMSのために奔走してくれたスタッフの皆さん、
すべての人々に感謝します。

●今日の灘ノオト:On the Sunny Side of the Street / Lester Young

  「足元に輝くもの(Gold)が落ちているのさ、この明るい表通りには」と。ほんまそんな感じの水道筋。
  演奏予定だったが酔って飛ばした曲。この盤は歌なしだけど、レスターの柔らかなトーンがたまらん。


27 queries. 0.022 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress