2007年 10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
灘ノオト 最近の投稿
2008年11月16日(日曜日)
商店街よ、踊り出せ
2008年11月6日(木曜日)
カウントダウン
2008年10月2日(木曜日)
山麓の汽笛
2008年9月18日(木曜日)
9月になったから
2008年8月22日(金曜日)
リユニオン
灘ノオト 月別過去ログ
灘ノオト カテゴリ一覧
灘ノオト 最近のコメント
最新の灘イベント情報
予定なし

2007年10月17日(水曜日)

営業マン〜SMS助走5

カテゴリー: - MJ @ 10時45分00秒

前回、「灘ノオト1年」でクドクド書いたが、
実はあの日は「水道筋ミュージックストリート(SMS)まで1カ月」の節目でもあった。
ネジを巻いて情宣活動、いわゆる「営業」に当たる時期である。
ネットに書き込むとか、メールを一斉送信するとか、
新聞や雑誌に取り上げてもらうとか、思い切って広告を打つとか、
方法はいろいろあるが、そういうメディア的空中戦法だけでなく、
イベントの趣旨と内容を説明し、フライヤーを手渡し、ポスターを貼ってもらう、
それで「こんなオモロそうなイベントがあるらしい」と口コミを広げていくという
土着的ドブ板アナログ営業がいちばん効力がありそうに思えるし、SMSらしい気がする。
いや、SMSに限らず、ほんとのセールスマンでも政治家のセンセーでも、
「顔の見える営業」「一本の電話より一回の握手」、これこそが王道であろう。
僕が籍を置く小さな事務所には、本の営業をしている人たちがいるけれど
分刻みのスケジュールで1日に何件もの書店や取次を回るそのバイタリティには圧倒される。
天野SHOさんの妹のミキさんは、SHOさんのライヴスケジュールが固まると、
フライヤーを持って夜な夜な原付で知り合いの店を回られている。
夜の市場で声を掛けられ、ビクっとして振り返るとミキさんだったということが何度かあった。
頭の下がる思いだ。
 
僕らも見習わにゃならんということで、このところ、SMSの関係者が街で営業活動を繰り広げている。
先日お知らせしたTシャツもいよいよでき、ポスターも上がってきた。
「見てください、この豪華出演者。これが300円の共通入場券+投げ銭で見られるお得さ!」
「今回の共通入場券はなんと缶バッジ!しかもアナタ、昔の水道筋マーク。子々孫々までのお宝です」
「どうです、このTシャツの渋いこと!1枚1800円。先に入場券を買った方は1500円でっせ」
などと威勢のいい煽り文句を次から次へ繰り出している……かというと、実はそうでもなくて、
僕の場合、要は知り合いの酒場で飲んだり、茶飲み話をしたり、店先で立ち話をしてるだけである。
3件4件ハシゴして、気がつけば結局、千鳥足で深夜の水道筋を徘徊しているという体たらく。
そのくせ、「今日は仕事終わりで3件営業に回るから」「六甲道地区と三宮地区がまだ薄いか。じゃ今夜あたり」
とか口にして、さも時間に追われる敏腕営業マンを気取る。単にそういうことを言ってみたい、というのもあるが。
ま、こういう諸々もまたイベントの楽しさである。
ポスター貼ってあげてもいいよ、とか、フライヤー置いてあげる・配ってあげるという方がおられましたら、
このブログのコメントやSMSのHPの方へお知らせください。よろしくお願いします。

●今日の灘ノオト:営業五原則 / バンバンバザール

  笑いと哀愁の歌詞とアコースティックスウィングが最高に楽しい、日本屈指のジャイヴバンド。
  「気迫で勝て」「強気で勝て」と、営業の精神論を茶化すコミカルな歌。ライヴ版はさらに熱い。


TrackBacks

このコメントのRSS

TrackBack URL : http://www.nadatama.com/modules/wordpress/index.php/archives/2007/10/17/sms5/trackback/

この投稿には、まだコメントが付いていません

コメント

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

32 queries. 0.034 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress