2006年 10月
    11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
灘ノオト 最近の投稿
2008年11月16日(日曜日)
商店街よ、踊り出せ
2008年11月6日(木曜日)
カウントダウン
2008年10月2日(木曜日)
山麓の汽笛
2008年9月18日(木曜日)
9月になったから
2008年8月22日(金曜日)
リユニオン
灘ノオト 月別過去ログ
灘ノオト カテゴリ一覧
灘ノオト 最近のコメント
最新の灘イベント情報
予定なし

2006年10月10日(火曜日)

灘ライフ

カテゴリー: - MJ @ 01時12分13秒

指折り数えてみたら、灘歴通算11年だった。神戸在住は15年目。
なんやまだそんなもんか、大したことないな…と思うが、
それでも人生でいちばん長く住んでいる街ということになる。灘が。

大学を出て就職した会社の寮が鶴甲にあったので、とりあえず入居した。
家賃はたしか7000円か8000円か、そのぐらい。福利厚生とはいえ、とても平成日本とは思えぬ値段設定はしかし、部屋のありさまを雄弁に語っていた。
日に焼けて擦り切れた畳の4畳半。朽ちてカビ臭い流し台。隣室からはテレビの音はもちろん、押し殺した電話の声すら漏れてくる。夜はやたらと冷える。まるで、車谷長吉「赤目四十八瀧心中未遂」に出てくる、食い詰め者の吹き溜まりアパート(あんな得体の知れない人たちは出入りしないけど)。部屋にいると気が滅入った。
神大の学食にはたまに行ったが、近所にぶらっとメシを食いに行く定食屋もうどん屋もない。
会社は三宮だったが、ちょっと飲んだりして阪急六甲着が10時半を過ぎるとバスもない。
「えらいヘンピな所に住んでしもた」と後悔した。
寮には1年ほど籍を置いたが、そんなわけであまり寄り付かなかった。
不幸な灘ライフ1年目であった。

寮を引き払い、3年ほど中央区に住んだ。といっても阪急春日野道の、大日通商店街と背中合わせの古びたマンション。距離も雰囲気もきわめて灘に近い。別の街に移った気はしなかった。
……いや、違うな。
どこであれ、そもそも「街に暮らしている」意識がなかったのだ。
街とは、たまたま寝床があるだけの場所。自分の目的や関心が向かう先、たとえばレコード屋や本屋、酒場やライヴハウスや仕事先…などは、それぞれが「点」としてバラバラに頭の中に存在していた。
要は、街好きじゃなかったのである。

それが6年ほど前か、たまたま水道筋の界隈に暮らし始めてからちょっと違う感覚が芽生え始めた。
日々の「点」が、ここではつながった。「線」になり、やがて「面」になった。人も然り、店も然り、通りや風景も然り。街に暮らすってこういうことかも。おぼろげに考えたりした。
なんだろうか、これは。
意外といい酒場があったからか。市場が楽しかったからか。歳を取ったからか。一緒に歩く相方がいたからか。
そんな諸々を含め、街の空気が「肌になじんだ」としか言いようがない。地に足を着く心地よさ、というか。

そのうちに、界隈の店でライヴをやるようになった。
10代のころから人前でときどき歌っていた。30歳を挟んだ数年間、なんだかんだあってやめていたのだが、
背中を押してくれる人が何人かいた。
音楽をまたやろうという気になれたのは、街という足場があったからかもしれない、と思う。

というわけで─
10月27日に、水道筋の「な也」で続けているシリーズライヴ「MJ presents Singer’s Delight」の第7弾を、
11月11日には、その「な也」など4軒の店を使って「水道筋ミュージックストリート」というイベントをやります。それぞれの詳細は後日あらためて。

神戸に住むきっかけになった会社は半年ほど前に辞めたけれど、灘を離れようとは思わない。

●今日の灘ノオト:When You’re Smiling / Ann Sally

  サッチモ他の歌で有名なニューオーリンズ・クラシック。ほわっとユルい
  けれど、コンパクトに引き締まったアン・サリー版が「灘語り」な気分。


TrackBacks

このコメントのRSS

TrackBack URL : http://www.nadatama.com/modules/wordpress/index.php/archives/2006/10/10/post-8/trackback/

この投稿には、まだコメントが付いていません

コメント

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

32 queries. 0.033 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress