ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
最新の灘イベント情報
予定なし
メイン
   灘ズバッ!
     なつかしの名店10 ハイマート
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
brucelee
投稿日時: 2011-9-3 20:32
新米クミン
居住地:
投稿: 13
Re: なつかしの名店10 ハイマート
ハイマートで思い出したことがさらにもう一つ。
ハイマートでパンを買うと、薄い紙の袋に入れてくれましたね。

そして、口の両端を持って2回ぐるっ、ぐるっと回して口を締めてから渡してくれました。そして、紙の袋には茶色い花文字のフォントで「HEIMAT」と書いてありました。

店の前に「ドイツパン屋 HEIMAT」と表示があったような気がします。
となりがそば屋だった時期もありますね。
 あの周辺は、かつて西灘市場も活発だった頃、「高尾金属加工店」「日向米穀店」「稲垣速記教室」「池尻美容院キューピット」などという懐かしい看板があちこちに見られたものですね・・・みんな幼なじみや先輩のおうちなのですが、みなさんお元気なのでしょうか・・・。

brucelee
投稿日時: 2011-9-3 20:04
新米クミン
居住地:
ハイマートで思い出したことがもうひとつ。
おばちゃんは、いつも必ず九九を10倍して計算していましたね。
たとえば60円のパンを4つ買ったら、
「はいありがとう。ほな、四六240円ね。」と言っていたのが、九九覚えたての私には新鮮な「応用編」となりました。

私の住んでいた四軒長屋は、ハイマートから50Mほど東の「宮尾吹付塗装店」の真向かいにあったのですが、西から順に「畳屋」「牛乳屋」「シャツ仕立屋(うち)」「美容院」とつづいていて、あのあたりは私の心の原風景です。私のうち「旭屋シャツ店」は、1952年頃から、祖父が入院した1982年2月まで続いていました。

そうそう、ハイマートのご主人、いかにもコックさんって感じの真っ白な山高帽をかぶって、奥の方でお仕事されていましたね。
奥様は割烹着だったと記憶しています。

ハイマートの西の交差点(天城通5丁目と6丁目の間)には長い間信号機がなく、交通事故が頻発していて、よく救急車が出動していましたね。

その交差点のすぐ北に「福原書院」という書道教室があって、長い間通っていたのですが、震災で跡形もなく潰れてしまいました。そしてなぜかいまだに空き地のままですね。

あのあたりの住民は、みんなハイマートのファンだったと思います。朝にはひっきりなしに近所の人たちが並ぶようにして買っていましたね。
本当に、天城通・福住通の住民にとって「朝の胃袋」でした。

ingorosite
投稿日時: 2011-9-1 8:56
常連クミン
居住地:
投稿: 52
 たいへん詳しい情報をありがとうございます。確かにご主人はハスキーな声でした。町並みのことはすっかり忘れていたのですが、脳裏に浮かんできました。私は天城通り6丁目に住んでいたのですが、吹付塗装店の御主人は父の友人で内科医院には風邪の時に通院したことがあります。懐かしさがこみ上げてきますね。
brucelee
投稿日時: 2011-8-29 14:03
新米クミン
居住地:
ハイマート、おいしかったですね。我が家にとっての食糧源でしたので、毎日のようにお使いに行っていましたよ。ハイマートではアイスクリームも売っていて、そちらのほうもよくお世話になりました。パンでは、「アベックパン」という、甘い菓子パンが好きでした。メロンパンのような生地の上に甘いものが塗り固められていて、そこだけポリポリはがして食べては親に叱られました。クリームパンもよく食べました。食パンを注文すると、その場でスライスして放送してくれました。今のように透明ビニール袋ではなく、真っ白な紙に包まれていました。
あんパンは、こしあん・つぶあんと両方置いていました。
ご主人はハスキーな声の、ちょっとスリムな方で、奥様はふくよかな優しい方でした。ついでながらハイマートの向かいにあった学習塾に通っていたこともあります。

あの通りは、西端から順に、1.たばこ屋(同級生の家)、2.パーマ屋(幼なじみの家)、3.ハイマート、4.歯科(同級生の家)、5.キリスト教会(日曜学校に行ってた)、6.内科医院(我が家のかかりつけ)、7.吹付塗装店(幼なじみの家)と続き、塗装店の向かいが私の家(シャツ仕立屋)でした。

ゲスト
投稿日時: 2011-5-2 9:13
ハイマートのクリームパンおいしかったですねー。
私はよくばりなので3色パンが好きでした。
kuni
投稿日時: 2011-4-27 1:04
新米クミン
居住地: 滋賀
投稿: 2
ハイマート、めちゃくちゃ懐かしいです!
僕はハイマートのごくごく近所に住んでいたので、
小学生の頃、よくパンを買いに来ていました。

おそらく僕のパン好きの歴史はハイマートに始まって、
コーフベーカリーで発展したといっても過言ではないでしょう。

ハイマートのパンで一番好きだったのがクリームパンです。
今のコンビニのクリームパンとはもちろん、
「バニラビーンズを使いました」みたいな高級カスタード的なクリームパンとも違い、
いまだかつてハイマートのクリームパンの味に出会ったことがありません。
もう一度食べたくなってしまいました。

ingorosite
投稿日時: 2011-4-23 23:08
常連クミン
居住地:
投稿: 52
なつかしの名店10 ハイマート
 水道筋6丁目から北上する道と福住公園から篠原公園に続く道の交差点を東に少し行ったところ(現在の吉村歯科のあたり)に私のもの心ついたころ(昭和30年代)からやっているハイマート(故郷)という小さなパン屋がありました。主人は元和菓子職人だったというだけに食パン以外に3色パン、富士山パンなどの菓子パンや6cm近くある大型クッキー、カップケーキも作っていました。
 食パンは切りたてが美味しいということで必ず客に厚さを聞いてからスライサーで切って売っていました。職人らしく無口でしたが、たまに「生イーストがなくドライイーストも貴重だったころドライイーストをリンゴジュースに溶かして一升瓶に詰めて夜はイーストが死なないように抱いて寝た」話や「塩やバターのたくさん入った食パンは口当たりもいいし美味しいが、匂いが鼻について3日で飽きる。お客さんにずっと飽きずに食べ続けてもらうには塩とバターをぎりぎりまで控えた方がよい」という話を聞きました。
 主人が死んだ昭和50年代に閉店しました。この店を知っている二とはいませんか。
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を